2人がダウン!!!
一昨日の晩に娘ちゃんが発熱![]()
そして今朝から次男が発熱![]()
一家に2人も病人がいるなんて気が滅入ります。![]()
週末はみんな大事な予定が入っていると言うのに
大丈夫なのか
・・・・いや、大丈夫ではないでしょう。![]()
小児科も激混みでしたよ。季節の変わり目は特に体調管理が
難しいですよね。
娘ちゃんは滅多に風邪を引かないのですが、
毎年夏から秋にかけての変わり目に弱いようです。
私の管理が悪いのか![]()
![]()
残りの3人も明日は我が身か?!とビクビクしておりますが、
ここで私が倒れるわけにはいかないので
栄養ドリンク飲んでガンバリマス![]()
オーストラリア、カナダへの親子留学、中高生留学、語学留学、
それではみなさんも体調に気を付けて、
今日もステキな1日を~![]()
出来る事から始めて見よう!国際協力
縁あって*シャプラニール* と言う、南アジアで子供や女性の
協力支援活動を行っている国際協力NGOを知るようになり、
先月『バングラデシュの児童労働』について話を聞く機会がありました。
(@おおさか社会フォーラム2012ワークショップ)
パネリストとして参加された女性は
バングラデシュ衣料産業の労働組合・NGO代表で
ご自身も11歳(だったかな?)から衣料産業で働いた
経験を持っていました。
彼女から聞いたバングラデシュの児童労働の実情は
耳を塞ぎたくなるほどで、5歳からメイドとして働かされている
子供までいると知り、本当~に絶望的な気持ちになりました。
私にも3歳になる娘がおりますが
彼女が2年後に誰かの家で働かされているなんて
想像すらできません。
怒りと、悲しみと、絶望感と、そして低賃金と過酷な労働条件下で
働かされている子供達によって作られた衣料を安い安いと喜んで
着ている矛盾とがゴチャゴチャになって、とてもやりきれない
気持ちになりました。
本当に世界は矛盾だらけです。
日本では毎日恐ろしい量の残飯が廃棄されているというのに
世界には飢えに苦しむ人がたくさんいます。
安全な水さえも飲めず、感染症で命を落とす子供たちの
どれだけ多い事でしょう。地雷によって四肢を失う子供達も、
戦争や貧困、虐待などによって街に放り出された子供達も・・・。
気持ちとしてはそんな子供達を全員救いたいけれど
私一人の力ではどうにもなりません。だからと言って何も
しなければ状況は一向に改善しません。
私は今回たまたまバングラデシュの児童労働の実態を知る事が
できたので、これを何かの縁だと思い、少しでも協力して行きたいと
思っています。
バングラデシュ&ネパールのフェアトレードショップ
*クラフトリンク* も良かったらご覧になって下さい。
とっても可愛い雑貨がいっぱいです![]()
そうそう、今週末東京では日比谷公園で
グローバルフェスタジャパン2012 が行われますよ。
散歩がてらお出かけになってみてはいかがでしょうか。
子供達と世界を語る良いきっかけになるかもしれません。![]()
オーストラリア、カナダへの親子留学、中高生留学、語学留学、
それではみなさん、今日もステキな1日を![]()
アジアングロッサリー
韓国に来ています。
・・・・・・ウソです。![]()
![]()
上の写真、どうみても韓国の市場の写真ですよね![]()
でもでもこれは紛れもなくブリスベンで撮った写真。![]()
現地スタッフMakoのFBから拝借しました。
店の奥を見ても英語なんてどこにも見当たりません。![]()
オーストラリア人、完全無視ですね。![]()
オーストラリアはアジアからの移民も多く、
どこの都市にもチャイナタウン、アジアングロッサリーが
必ずありますね。
私も週末はよくチャイナタウンで大量の食材を仕入れていました。
仕入担当はもちろごーまん姉さん
(←久々の登場
)で
私は荷物持ち。![]()
お高いですが日本食も手に入ります。
お米、しょうゆ、海苔、お煎餅などは普通のスーパーでも
手に入りますよ。![]()
それにしてもブリスベンで100%ハングルなんて
めちゃめちゃ強気な商売ですな。![]()
![]()
ちなみにPOPには
大韓民国 最高ヒット![]()
コッコ麺(チキンラーメンの事かな?)入荷![]()
と書かれています。![]()
それではみなさん、今日もステキな1日を![]()
