ブライダル業界で働きたい☆ブライダルスクールFirst Stage -304ページ目

バレンタインデー


本日はバレンタインデー。


午前中は休みだったため、街をブラブラ。


花屋では 「バレンタインに花束を添えて」 と店頭にはプチブーケが彩り、


パン屋では陳列棚いっぱいに様々なチョコレートパンが並び、


ネイルサロンではバレンタイン特別ネイル。 街はバレンタインモード一色です。


さすがにチョコレート色やチョコレートアート、ではありませんでしたが(笑)


本日デートの方のためのプリティーネイルのサンプルが並んでいました。


残念ながら、本日デートの方ではありませんがバレンタインにあやかり


ピンクのキラキラネイルを注文、大満足です。



今日から営業の授業。


1名現役プランナーが見学に来る予定です。


今までの内容が反映される授業ですので、皆さんの成長ぶりも楽しみです。








ドレススタイリストコース1期生卒業

ドレス講師の後藤です。


先日、いよいよラストの授業でした。

モデルを変えながら、スタイリングの総仕上げ

を行いました。

最初の課題は「時間」が課題です。

下着→ドレス→ヘアスタイリングまでで15分です。

皆さん優秀なので、まあ合格ラインに到着できました。

ラスト課題です。

「似合うに似合わないは関係なしに

好きなドレスを着ていいですよ」です。

緊張していたみんなの表情はみるみるとけて

「バーゲンセールにと突進する」お姉様に変身。

「かわいい!!」「どうしよう!」「迷うー!!」

「これもいいけどあれもいい!選べない!」

口ぐちに言葉がもれます。



この気持ちが「ドレス選びにいらした花嫁さん」そのものなのです。

相手の気持ちがわからなければよい対応はできないのです。

舞い上がる花嫁=お客様をどうなだめ、満足させ、プロのアドバイスを

受け入れるようにもっていくか。

ドレススタイリストのもっとも難しい課題です。

さて、皆さんドレスを選び終え、スタイリングも終了。

「やってみたかった姫スタイル」「似合わないけどロマンティックコーディネイト」

と皆さん、何が変かいけないかわかった上でのスタイリングです。

ブラボー!!拍手!!

卒業式が楽しみです。


スクール説明会


弊社スクールは少人数のクラス編成で開催しているせいか

ドレススクール、プランナースクール共に1ケ月位前からスクール説明会にいらっしゃる生徒さんが多いです。



ほとんどの方の対応を平日校の講師の私がさせていただいているのですが

「説明会」でお話することはたいてい決まっています。



皆さん「ブライダル業界に興味があってスクールに通おうか考えている」とおっしゃいますが

進むべき道が決まっているのか、それとも道に迷っているのか、まずはここの確認。



まだ迷っているのだったら立ち止まってよくよく考えることを勧めます。

これから新しく進む道ですから、心が決まるまで迷って当然です。


「悩みなさい」(笑)とアドバイスします。←これはアドバイスではないですね…



進むべき道が決まっている人、この人には「とにかく前に進め!!」と激を飛ばします(笑)

だって、時間がもったいないじゃない。止まっていても進んでいても同じように時間は流れていく。


学生時代のように翌年になったら学年が1つ上がるわけでもないし、

スタートとゴールを自分で決めていかないと何も変わりません。


やりたい仕事が見つかったのなら、勉強したいと思ったのなら1日でも早く始めること!

スタートに立つことがゴールへの近道、シンプルで簡単なことなんです。



説明会にいらしていただけることも確実にゴールに向かって進んでいる証拠です。

資料請求をしていただいた方、これも1つのアクションです。


ブライダルの業界に興味のある方、これから進み出したいと思っている方、

ちょっと話を聞いてみたいと思っている方、もう1歩踏み込んで、是非、一度説明会にいらして下さい。

新しい発見が見つかるかもしれません。


お待ちしております!!