ブライダル業界で働きたい☆ブライダルスクールFirst Stage -302ページ目

プロセス≧結果


だいぶ暖かくなってきて、春の訪れが待ち遠しくなってきました。

そろそろ、学年末試験。私藤本がまだ初々しい(?)高校時代の話です。


学年末試験まであと10日のこの時期。


物理が苦手でいつも赤点(40点未満のデキの悪い子を言う)だった

私と親友Tは物理のH先生に補講を依頼。

先生は毎日夜の8持まで無償で熱心に指導をしてくれました。


物理が嫌い→授業が分からない→授業がつまらない→寝る(笑)

そんな私でしたが先生の熱心な指導でわかるようになると、結構物理って面白い!

だんだん物理の勉強が苦ではなく楽しくなってきました。


3日が過ぎたころ、噂を聞きつけた物理が苦手な同級生が

次々と「私も勉強会の仲間に入れてほしい」とやってきて、

とうとう40名近くの大所帯になりました。


先生1人では教えきれず、私と親友Tは先生役に。

苦手な物理をしかも知らない同級生に教える…

重大な責任を課せられた気分で私自身も必死に勉強をしたことを覚えています。


そして試験当日。

落ちこぼれ集団(?)は一致団結、全員60点以上を約束し試験に挑みました。

試験内容は何度も繰り返した基礎問題ばかり。

「先生ありがとう、これなら全員大丈夫!」と無事試験を終了。


そして結果は…全員合格点!

のはずでしたが、私だけ赤点。36点でした…(笑)

単位やら小数点やら、挙句の果てには回答欄を大幅に間違えたりで

痛恨のミスを重ね、あれだけ頑張った努力の甲斐はまるでなし。

しかも仲間からは散々の言われよう。一応先生なのに生徒より出来が悪い(笑)

(その後、優しい仲間の口添えとH先生の温情により追試は免れました…)


「結果」だけを見たら、勉強してもしなくても同じ点数の私。

でもその「プロセス」の中で多くのことを学び、「結果」以上の「成果」がある場合があります。


なので「やってもやらなくても同じ」なら絶対やった方がいい!

どこにHAPPYが落ちているかは誰にもわかりません。

そう、自分が得られる「結果」は1つではないのです。


何を隠そう、私が講師をしている原点もこの赤点がスタートなのです。



実名公表

プランナースクールの講師の藤本です。

たぶん名乗るのは初めてです。

実は先日の会議で弊社代表より「なぜ名前を伏せているのか」と問われてしまいました…

「恥ずかしいからです!!」と主張したものの通らず。…当り前か

さてさて、なぜ恥ずかしいかと言うと、

単純に自分の「想い」というものを一方的に伝えることが苦手だからかも知れません。

はい。私のキャラクターを知っている人は多分誰も信じてはくれません。

講師という立場、プランナーという立場、派遣スタッフさんの営業担当という立場、

どの立場においても目一杯熱い想いを語っていますから(笑)

「想い」を伝えることはすごく大変なことです。

温度差もありますし、個人の感情はそれぞれですので

常に相手の表情を見るように心がけています。

特に「目」。真剣に話を聞いてくれているときは瞳孔が開いているんですよね。

心に響いているときは表情も明るく、口角が上がっています。

できるだけ表情を見ながら、言葉を選ぶように心がけています。

また、小学生と大人では同じことを伝えるとしても、表現方法が異なりますよね。

十人十色、それぞれに合った方法があるはずなのです。

勝手に思っているのですが、ブログは片側通行です。

ブログの中での私が独り歩きするのではないかと「怖い」というのも本音です。

だから架空の人物でいたいな、と思っていました()

今日からは実名公表ですので、変なキャラになっていたらご指摘ください()

さて、月曜日から第7期生の授業が始まりました。

私の授業では誰しも経験のある「恋愛」に置き換えて例題を出すことが多いのですが

どうやら、この方法は効果的なようです。

皆さん、緊張の様子で授業終了後はぐったりだったようですが、これから段々と内容が

濃くなってきます。一緒に頑張っていきましょう。

シンクロニシティ

ドレス講師の後藤です。


シンクロニシティをご存知ですか?

「偶然の連鎖反応」とか「意味のある偶然」とか

言われています。

ひらたく言うと

偶然がかさなった結果、良い事が起きることです。


今朝、それが起きました。


私は、午後に教材の買出しに手芸店「ユザワヤ」にいこうと

考えながら、日課のわんこの散歩に出発。

下調べをしていたのでいつもよりも一時間以上遅く家をでました。

(怒ったわんこにおしりをかじられました・・・)


お散歩コースには寄り道する場所があります。

洋服のお直し屋さんに寄って、お姉さんにおやつをもらいます。


そこへ、「ユザワヤ」の袋をもって

違うお姉さんがもどってきました。


「私も今日いくんですよ。なにかセールしていましたか?」

「あら、じゃあこの割引カードを貸しますよ!」

「ユザワヤ」は年間の買い物額に応じて割引率が大きくなります。

そこは業者買いされているので、もちろん最高割引率!!

リボンやレース 生地 造花が40%から50%off!!


・今日、「ユザワヤ」に行こうと思った。

・一時間以上おそく散歩にでた

・ユザワヤの袋をもって帰ってきたところに出くわした。

          

結果 

すごい割引で買い物ができた。



シンクロニシティは、自分の意識を高めると

どんどん起こすことができるそうです。

興味のある方は、本がたくさんでていますよ。

難解なものから軽いものまでさまざまですが

軽く読みたい女性には

浅見 帆帆子さんの「あなたは、絶対運がいい」

が読みやすいですよ。