ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -51ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

昨年の話になりますが、子供の学校行事で東京に行ってきました。


学年で取り組んでいるバトントワーリングで全国大会に勝ち進み全国大会出場です!


岐阜県大会を勝ち進み、東海大会でも勝利!!  


見事全国大会出場です。  



会場は幕張メッセ





無論応援に行きたいところですが、当日はもちろん仕事の為夕方から合流。


演技を見れなかったのは残念です。



大会当日の夕方に合流し子供のリクエストでディズニーシ―へ。


時期が時期なのでめちゃくちゃ混んでます・・・


ダッフィーショップのアーント・ペグズ・ヴィレッジストアなんかはお店に入るのに


40分待ち。 その他のショップも入るだけでも20~30分待ち・・・


さすがはクリスマス。


混んでいるうえに超寒い。雪が降っていないだけマシでしたが。


寒いこんな日でも周りはカップルばっかり。


恋人同士で寄り添って・・・



全然寒くなんかないよね!



こっちはアトラクションも乗らず順番待ちばっかですよ!


合流したらまた次並びに行くんですよ!!



しかも しかも しかも



1人でっ!!



愚痴が入りましたがそこでイチャついて楽しく笑いながら並んでいるカップルの男子諸君。


君も将来こうなるんだよ  フフフッ・・・  (-_-メ)





ホテルに宿泊し、2日目はディズニーランドへ。


ホテルの宿泊特典で開場15分前に入場できるので朝から子供たちは気合いが


入りまくってます。


入場ゲート前で並んでいるとキャラクターたちがお出迎え!





開場前にはキャラクターグリーティングの為にどっか行っちゃいましたけど・・・



15分前に入れるのは超お得です。


当日は8時開場。


7時45分には入れるのですが、その列にも行列ができるので最後尾の方になると


結局8時頃になってしまいます。


ですので今回は7時15分くらいから並び、前から3番目を確保!


当然朝から並ぶのは私の役目なんですね・・・ (--〆)



早々に入場しアトラクションへと向かいますが、8時までに乗れるアトラクションは限定


されています。今の時期はモンスターズインクだけ。 他のアトラクションやファストパスは


8時からしか乗れません。


モンスターズインクへ向かい、全く並ばず乗れました。


開場10分後には1つ制覇です。  早い!!


そして子供たちだけ近くのバズライトイヤーに並ばせ私はスペースマウンテンの


ファストパスを取りに行く。





でもまだ8時前なのでファストパスも出ないのでしばし待つ・・・


8時になりファストパスも取れたので子供たちのいるモンスターズインクに向かいますが


探していると電話が・・・



『もう乗ったよ』



・・・


私乗れず・・・



気を取り直して・・・



私は絶叫系マシンは苦手なので、私と1番下のちびのFPは上の子供に使わせる


ことに。


8時半にはモンスターズインク、バズライトイヤー、スペースマウンテン1回目を乗り、


その間に私はミートミッキーに並んでいましたので子供たちがスペースマウンテンに


乗り終わったら合流。


9時の時点でモンスターズインク、バズライトイヤー、スペースマウンテン1回目、


ミートミッキーが終了。FPも2つのアトラクションを確保。


上々の滑り出しですが私が乗ったのはモンスターズインクだけ・・・


こんなもんですよね? ね! ね!



ね!! 世のお父様方は共感してくれるに違いない!!


そしてまた並びに行くのであります・・・




FPは次のFPを取れるまでの時間が書いてあります。その時間はアトラクションによって


違っています。 何を基準に時間設定がされるのかと言うと取得したFPのアトラクションの


スタンバイ(普通に並ぶ時間)の時間が基準になっています。


スタンバイが120分待ちなら次のFP取得まで約120分後ってことになります。


多少前後しますが・・・ だいたい120分前後が多いです。



ですのでスタンバイが短い早い時間のFPを取れば取得後1時間以内に次のFPを


取ることも可能です。


開場1時間以内にFPの2枚持ちなんてのもできてしまいます。


こんな感じで。




左側スペースマウンテンのFPは8時に取得。


次のFPが40分後の8時40分後には取得可能になっています。


9時過ぎにはプーさんのハニーハントのFPを取得。


この時プーさんのスタンバイは120分。なので次のFPも約2時間後になっています。



プーさんのFPを取得したのが9時14分。


超混んでいるクリスマスシーズンの日曜日に開場1時間でアトラクション4つ。


FP2枚を確保なんてことも可能です。



プレミアムガイドツアーなんかも利用しつつ、なんやかんやでこの日は11回の


アトラクション体験。


ショーも見れたし子供たちも満足しているに違いありません。 たぶん・・・



日ごろの罪滅ぼしができた1日でしたね。







日本の医薬品メーカーでナンバー1はご存じ武田薬品。


でも世界で見ればベスト10にも入っていない。


ファイザーが長年世界1の座を守っておりますが、ここ最近は不調のようですね。


2014年のデータはまだありませんが、2012年から2013年では売上で見れば-6.5%。


マイナスなんです。 武田薬品と言いますと+9.1%でプラスなんです。


10%近いプラスでもベスト10に入っていないと言えばそうなんですが・・・


しかし、武田以外では近年急成長しているのがアステラス。


前年比+15.8%で武田を大きく上回る成長率。


株式時価総額では昨年の10月には武田を上回り日本メーカーナンバー1になった程です。


ちなみに現在は武田がトップに立っていますがその差は今現在500億円程。


アステラスの株価はこの1年で倍近くまで上がっている。 買っときゃよかった・・・


イクスタンジやベタニスなどの新しい薬が欧米でよく売れている。


やはり売れる新薬があると儲けもでかい。


武田はアクトスで一時90億ドルもの賠償金が発生したが最近の裁判では大幅な減額が


された。でもあの時点での騒ぎは敏感なアナリストたちはざわめきだっていた。


そりゃ株価も下がるわけですね。


やはり欧米で訴訟問題が出ている武田薬品とと反対に欧米で売れている商品を


持つアステラスとでは勢いが違う。賠償金が大幅減額されたとはいえショックは大きい。



今の日本メーカーは世界で見れば蚊帳の外状態。なんとかベスト10に入って日本の


技術力の高さを証明してほしい。


武田薬品にアステラス。その次を追う第一三共にここ最近成長著しい大塚あたりに


なんとか世界のトップを脅かす存在になってほしいと思う今日この頃。



2014年も終わり売上の結果も気になるところ。


横文字ばっかにゃ負けてらんねーぜ!


ってか おじさんには横文字は覚えきれないでござる

2015年1月からの税制改正で相続税・贈与税が一部改正になりました。


相続税は控除額の計算が変更になり


2014年12月31日までは   5,000万円+1,000万円×法定相続人の数


2015.年1月1日からは    3,000万円+600万円×法定相続人の数


のように変更になります。



基礎控除額が圧倒的に減ってしまい相続税の負担が増えてしまいます。



贈与税は逆に贈与者の年齢が65歳から60歳に引き下げられ、受贈者が『子』のみ


だったのが『子と孫』になり、課税税率も5%程引き下げられました。 


税収を上げるためには税率を上げるのが常套手段ですが、贈与税の場合は受贈者に


『孫』を追加し、税率を下げることでおじいちゃんおばあちゃんから孫への贈与を


増やし税収を増やそうって作戦です。



息子や娘よりかわいい孫のために・・・


って感じでしょうか。


孫の為だけではなく子供にとってもメリットが生まれたのは事実です。



そ こ で ・・・



薬局経営者の皆さま。


事業継承はどうされてますか?


意外と何も考えていない方が多いようですが、事業を継承するには


はい!社長交代します! あとヨロシク!


ではすみませんよ・・・



株式の移行が大変です。


継承予定の皆さま。 うちは資本金1,000万円だから1,000万で買えばいいや!


って思ってませんか?


株式の金額は資本金とは違います。


会社を立ち上げた時は資本金用意すればOKですが、それはあくまで資本金。


実際の株式金額は毎年の評価によって変わってきます。


資本金1,000万円でも株式評価はウン億円なんてこともあります。


早いうちからしっかり準備しておかないと大変ですよ。


今回贈与税が改正されましたので株式贈与のチャンスかもしれないですね。



110万円の基礎控除で数株ずつ贈与するもよし。


税率が下がったことでこの機会に贈与するもよし。


赤字になった期に評価額が下がった時でもよし。


この機会にバカ息子ではなくかわいい孫に贈与するもよし。



ま~色々な考え方がありますので・・・


大きな会社だと現金には困っていないけど上場せざるを得ないかもしれませんね。


後継者問題は簡単な話ではありません。


アベノミクスによる税制改正はこれから多くなるでしょう。


しっかり理解しておいて損はなし!