日本の医薬品メーカーでナンバー1はご存じ武田薬品。
でも世界で見ればベスト10にも入っていない。
ファイザーが長年世界1の座を守っておりますが、ここ最近は不調のようですね。
2014年のデータはまだありませんが、2012年から2013年では売上で見れば-6.5%。
マイナスなんです。 武田薬品と言いますと+9.1%でプラスなんです。
10%近いプラスでもベスト10に入っていないと言えばそうなんですが・・・
しかし、武田以外では近年急成長しているのがアステラス。
前年比+15.8%で武田を大きく上回る成長率。
株式時価総額では昨年の10月には武田を上回り日本メーカーナンバー1になった程です。
ちなみに現在は武田がトップに立っていますがその差は今現在500億円程。
アステラスの株価はこの1年で倍近くまで上がっている。 買っときゃよかった・・・
イクスタンジやベタニスなどの新しい薬が欧米でよく売れている。
やはり売れる新薬があると儲けもでかい。
武田はアクトスで一時90億ドルもの賠償金が発生したが最近の裁判では大幅な減額が
された。でもあの時点での騒ぎは敏感なアナリストたちはざわめきだっていた。
そりゃ株価も下がるわけですね。
やはり欧米で訴訟問題が出ている武田薬品とと反対に欧米で売れている商品を
持つアステラスとでは勢いが違う。賠償金が大幅減額されたとはいえショックは大きい。
今の日本メーカーは世界で見れば蚊帳の外状態。なんとかベスト10に入って日本の
技術力の高さを証明してほしい。
武田薬品にアステラス。その次を追う第一三共にここ最近成長著しい大塚あたりに
なんとか世界のトップを脅かす存在になってほしいと思う今日この頃。
2014年も終わり売上の結果も気になるところ。
横文字ばっかにゃ負けてらんねーぜ!
ってか おじさんには横文字は覚えきれないでござる