ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!


テーマ:

今年の夏は猛暑だと聞いていましたが今一つ・・・

 

梅雨時期に晴れが多かったり、梅雨明けから雨が続いたりと・・・

 

夏は夏らしく暑くなってくれないと経済にも影響するので困ったものです。

 

経済に影響とか聞くと、最近の調剤バッシングで続きなので、景気が悪い

 

と今度の改定で調剤点数超マイナス!なんてことに繋がらないかと不安

 

が募るばかりです。

 

 

ところで話はガラッと変わりますが、今回調剤ロボットを見学してきました。

 

ユヤマさんの調剤ロボット DimeRO (ディメロ)です。

 

               DimeRO

 

 

 

 

Mini DimeRO

 

 

前回学会で見たときはあまりの大きさに こんなの調剤室に入らん! と

 

見ただけで終わったのですが、スモールサイズも出たらしいので導入を

 

検討しに見学することに。

 

見させていただいたDimeROのミニサイズ版 Mini DimeRO。

 

横幅が90cmになって今までの分包機設置場所に収まるサイズです。

 

DimeROが2枚円盤タイプですが、Mini DimeROは1枚円盤タイプ。

 

その分90cmで収まったんですね。

 

 

 

実際にデモしてもらうとレセコンからのデータが飛んできてから人の手で

 

スタートボタンを押す。 完全自動化もできるようですが、ほとんどの導入

 

先では人の手でスタートするそうです。

 

指示の通りにカセットから散薬を計量して円盤へ流れていきます。

 

計量後も秤量した量があっているかもう一度カセットの重さを量り、秤量し

 

た量がちゃんとマイナスされているかのチェックがあります。

 

 

 

実際に見た感想としては、確かに自動です・・・ 当たり前か・・・

 

調剤に関しては人の手を介さないのでかなり便利。

 

散薬カセットも30個セットできるので、ほとんどの調剤に対応できそうです。

 

ただ、今回デモした時はスピードが・・・

 

速さの設定もできるようですが、うまくいかないようで・・・

 

通常の倍近くの時間がかかってしまっているようです。

 

毎回毎回粉粉粉・・・って感じの処方で、1日に200人くらい来る薬局では

 

重宝しそう。 それ以下では考え方次第でしょうか。

 

導入してもスタッフ一人削減できるわけではないように感じます。

 

そしてあとは費用対効果ですね。 

 

素晴らしい性能の機械ですので、やはりお値段も・・・

 

めちゃくちゃ高いです。

 

導入先のユーザーさんは100人前後の薬局さんも多いようです。

 

ですので、一概に150人や200人とかの人数は関係ないと思います・・・

 

5年リースだとだいたい事務さん一人分の人件費程でしょうかね。

 

 

今回ショールームにお邪魔してたくさんの機械を見ましたが、私が一番

 

気になったのはDimeROよりこちら。

 

 

 

水材分注機。

 

これはいい。スピードも早い。

 

これはほしいと本気で考えてます。

 

 

 

 

 

今回動画も撮影したのですが、また次回アップロードしたいと思います。

 

今回見学した製品の写真を掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の健康フェアは満員御礼でございました!

 

 

 

前回の反省を生かし、告知をかなり前から行った効果が出てくれました。

 

開始時間前から受付には行列ができ、急遽開始10分前には開場です。

 

 

 

 

 

今回の実施項目はロコモ検査、骨密度、肌年齢、A1Cが検査項目で、

 

管理栄養士による栄養指導講座、Drによる健康相談会、愛知学院大学

 

薬学部の先生、学生さんによる健康ポスター発表も実施です。

 

 

薬局内で全てを実施するのはスペース的に無理なので、受付を外で実施

 

しておりますが、この暑い時期に受付で説明を聞いてくださる方に本当に

 

申し訳ない気持ちです。

 

テントを設けておりますが、さすがに暑い・・・ ホントすいません・・・

 

 

 

 

狭い薬局内で効率よく実施していくためにネックになるのがA1C。

 

A1Cは自己採血なので、その説明に時間がかかります。説明してからも

 

ご自身で簡単に採血できるわけではありません。測定に至るまでに時間

 

がかかります。そして測定時間に約6分。 10分ほどの時間がかかってし

 

まいます。このA1Cで順番待ちがかなりできてしまいます。

 

3台の測定器で実施しておりますが、それでも順番待ちになります。

 

 

その順番待ちの間に健康ポスター等を見ていただき先生や学生さんの話

 

を聞いていただくのですが、A1Cの測定前の方と測定後の方が混在して

 

しまう・・・

 

測定後の方にはアンケートをお願いしておりますが、ポスターの内容につ

 

いてのアンケートもあるので、アンケートをお願いするタイミングが難しい。

 

次回への課題が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は3時間で約40人の方が来場。 40人は3時間ではこなせるぎりぎり

 

の人数です。50人きたらパニックになりそうです。40人が限界でしょう。

 

 

今回は愛知県の薬局さんが健康フェアを見学に来られました。

 

見学に来ていただけるほどの健康フェアなのだと勝手に解釈。

 

薬局、Dr、大学と3つの期間が協同で行う健康フェアは他にはないと思っ

 

ています。

 

これからも他の薬局にはない先進的な取り組みを実施していき地域医療

 

への貢献を進めていきたいと思います。

 

また、他店舗でも同様のフェアが実施できるように準備していきたいです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もやります!

 

健康フェア!

 

今回で第4回目になりますが、今回は前回の反省点を踏まえ薬局での

 

開催告知をかなり前から実施しております。

 

前回は告知期間が短かったのが反省点でした・・・

 

 

日 時 : 平成29年7月29日(土)

 

場 所 : ファースト調剤薬局 いび池野店

 

時 間 : 14:00 ~ 17:00

 

 

 

 

 

A1C測定、骨密度、肌年齢、ロコモ検査等。

 

管理栄養士によるセミナーも開催します。

 

今回もDr協力による健康相談会も開催します。

 

全て無料です。

 

ぜひご来場ください!

 

粗品ご用意しておりま~す。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。