どうにもこうにもならない。
本当に3月の花粉シーズンなのかと疑いたくなるような患者さんの数である。
コロナの影響でどこもかしこも医療機関の患者数は激減してしまい、どうにもならない状況です。
先日某Drとこんな話が出た。
クリニックに患者さんから電話で 息子(長男が)が大阪旅行に行き、同居する次男が先日から発熱。数日前にカラオケに友人と行っているとのこと。現在37.5度以上の熱が数時間継続中。
電話を受けたDrは保健所に連絡するよう指示をしたが保健所からは近隣の医療機関を受診してくださいとのこと。
患者さんには駐車場で待機していただき午前の診察終了後に防護服、ゴーグル等の完全防護で診察。肺炎の症状もないため処方して経過観察。
ナース、事務スタッフ含めすべてのスタッフが緊張状態の張りつめた時間だったそう。
いつかこのようなケースに遭遇することは予想しており、戦々恐々としていたが実際に対応するとなるとかなりの緊張感だったそうです。
某医師会は完全防護での対応をカルテに記しておけば濃厚接触とはならず、のちに陽性でも営業停止にはならないとのこと。しっかりとした完全防護が求められるがほとんどの医療機関に防護服、ゴーグル等は備蓄してあるのでしょうか。
数枚程度は備蓄してあると思いますが、このような対応を何人も対応すると使い捨ての防護服なんてすぐ無くなってしまいます。
使用するのはDrだけでなくナースの分も必要です。
あらためて国は全国の医療機関に防護対策ツールを支給する必要があるのではないでしょうか。
コロナ患者が世界的に見れば少ない方なのかもしれませんが、もはや水際対策だけでは防げない状況。このまま患者数が増え続ければ一般の開業医にも大きな負担が出てきそうです・・・
ワクチンもまだまだ開発段階。ジョンソン・アンド・ジョンソンが来年初めにワクチンを提供できると発表したがそれまでの対策が不透明。
今の段階でワクチンがあれば志村けんさんは・・・
悲しい・・・
バカ殿で由紀さおりさんと年齢詐称コントが面白かったです・・・
時代的にドリフもカトちゃんケンちゃんごきげんテレビもバカ殿もど真ん中世代。
喪失感が・・・
ところで阪神タイガースの藤波選手が味覚障害でPCR検査を受けたそうですが、これって一般の人が味覚障害を訴えても検査してくれるんですかね??
感冒症状が出ていない状態でPCR受けたってことですよね??
その辺どうなんでしょうか・・・
まだまだマスクも売ってない・・・
マスクの代わりにこれじゃダメですよね・・・


