先日母親の実家にお墓参りに行ってきました。
長野県伊那市。
さっ 寒い ・・・
信州はさすがに寒い。朝晩の気温は東海地方と比べ物になりません。
底冷えするって感じでしょうか・・・
まだ10月なのに寒いこと寒いこと。
真冬の時期はどうなってしまうのか。
長野県伊那市は雪はあまり降りません。降雪量は少ない地域です。
そのかわり気温は低い。
地元の人は 『しみる』 と言って 寒さを表現しています。
冬は寒いですが夏は超涼しいのがうれしい。
こちらでは35度、36度の気温でも信州は30度前後。
湿気も少なく過ごしやすい夏なのです。
避暑地って感じではないですが来年の夏は是非信州も行楽の選択肢に入れて
みてはいかがでしょうか。
伊那の最大の名物はやっぱり
リンゴ でっす!
品種はフジが多いです。 蜜がたくさんで甘いのが特徴です。
そしてもう1つの名物が・・・
ソースカツ丼!
卵のカツ丼ではありません。
かと言ってソースがかかっているカツのどんぶりでもありません。
厚く揚げられたカツに旨味ソースをくぐらせて、キャベツの乗った丼にのせて食べます。
この旨味ソースにくぐらせるのがポイントで、ソースをかけるだけとは違います。
こちらがロースかつ丼!
こんな感じです。ウスターソースやとんかつソースがかかっているわけではありません。
旨味ソースにくぐらせてあるのにべチャベチャしておらずサックサクです。
こちらはひれかつ丼
さっぱりな感じで女性好みでしょうか。
私は子供のころから親の作るカツ丼はこのタイプでした。
外食でカツ丼を頼んだ時に卵とじだったのをはじめて見て、
・・・
って感じでだったのを覚えています。
えっ!! カツ丼頼んだんですけど・・・
たっ たまご??? 状態でしたね。
今では卵とじのカツ丼の方がよく食べますが・・・
信州にお寄りの際はぜひソースかつ丼を召し上がりください。
個人的には好きです。
信州伊那地方にはソースかつ丼屋さんがたくさんありますが、この写真のような
本格的なカツ丼を扱っているところは意外と少ないです。
カツが厚いので揚げるのに時間がかかり大変だそうです。
お店によってはソースをかけただけのお店もあります。
御注意を・・・
ちなみにこの店は先代からの歴史のあるお店。
伊那インター近くの 『青い塔』 ってお店です。
帰りに寄ったスーパーでこんなもの発見!
ハッピーターンの紫いも味とトマト味。
はじめて見た・・・
まだ食べてませんが。


