ぷるぷるです😊
子どもたちが独立して夫婦ふたりで暮らしています。
20年近く住んだ新築マンションのリフォームについて書いています。
第1期 お風呂、トイレのリフォーム 済み
第2期 大規模リフォーム計画 済み
第2期 大規模リフォームついに着工! ←いまココ
大変なことや戸惑うことも多いけど楽しく進めて行けたらと思っています。
いろいろアドバイスやご意見をいただけるとうれしいです😄
いつもお読みいただきありがとうございます😊
前回の記事はこちら➡️
現在絶賛リフォーム工事中!
仮住まい生活もそろそろ1/3を過ぎたかな。
システムキッチンやファミリークローゼットが設置されましたが、
今のところしっかり養生されていて実態はわからず😶
早くちゃんと観たいです💕💕
目下のところ、リフォーム完成を夢見る「第2期着工カテゴリー」
カオスすぎて自分でも混乱してきたので整理したい。
①~⑦のリンクを貼っておきます。
①無意識にやっちゃったこと
②こちらから言わないと変わらなかったこと
③麗しのペンダントライト
④涙のカウンター警察
⑤仮住まいで予測できなかったこと
⑥決めたのに不安なこと←もう遅いけど
⑦さすがに我慢したこと
番外編 リビングのインテリアと家具について
(こちらはアメンバー限定記事)
リアルのお知り合いでないことがわかればすぐ承認しますので、お気軽にアメンバー申請してくださいね🥰
今回は⑧新居の家電購入計画です。
このカテゴリーはとっちらかってすでに収集がつかなくなっています💦
早く完成して次のカテゴリーに進みたい!
さて、本題。
リフォームが完成したら、家具とともに考えなきゃいけないのは家電。
新たに購入する予定の家電、既存を使用する家電があります。
これについては夫と意見がまっぷたつ!
夫はリフォームが完成して住み始めてからゆっくり買いに行きたい派
私は家具と同様、家電もしっかり揃えてから住み始めたい派
夫は実際住んでみて、大きさや使い勝手をじっくり考えて選びたいそう。
それぐらい住む前から想像できるし、もう一気にやっちゃおうよって思うんだけど…
まあ、夫を説得して積極的に動くほどの強い意思もないから今回は夫の意見に合わせようと思っています。
でも私ががまんできるわけがない。
いろいろ調べて知識だけですでに頭でっかちになっています。
振り返ればリフォーム計画中、私たち夫婦は何から何までそんな感じでした。
19歳から夫と付き合っているのですが、リフォーム計画で初めて知った夫の一面です。
新鮮な気分だわ(苦笑)
今回新たに買おうと思う予定なのは、エアコン、テレビ&ビデオ、洗濯機、お掃除ロボット。
掃除機、オーブン、冷蔵庫はまだ十分使えそうなので当面は既存のものを使用予定。
それぞれ今思っていることを思いつくままに。
エアコン
リフォーム前のおうちにはエアコンは計5台ありました。
LDK1台、寝室1台、個室3個です。
2~3年前にLDKと寝室のエアコンは買い替えています。
この2台はそのまま使用、そして3台はもう長く使っているので新たに買う予定です。
そのまま使用するエアコンはパナソニックのエアコン「エオリア」です。
性能はナノイーX内部洗浄とフィルターお掃除ロボットつきのものにしました。
すごく楽でクリーンで気に入っています😘
今回買う予定の個室3室もできれば同じ性能のものがいいな。
テレビ&ビデオ
リフォーム前のリビングのテレビはToshiba時代の50型のREGZA(古っ)
今回はどんなものにしようかな🧐
夫の意見に従って新しいおうちに移ってから大きさや機能などをゆっくり検討して選びたいと思います。
4Kは必須です。
大好きなドラマ「セカンドバージン」の再放送は4K放送だったので観られず悔しい思いをしたので。
それからビデオはドラマ好き&推し活中なのでたくさん録画できるものを。
わくわくするー💕
洗濯機
既存の洗濯機はSHARPのドラム式(脱水10㎏/乾燥6㎏)です。
乾燥は当時主流だったヒーター式。
乾燥機自体は服が傷むし時間がかかるから乾きが甘いときの仕上げぐらいしか使ってなかったけど、おしゃれ着洗いのコース(SHARPではホームクリーニングコースと言っていました)があるのは便利でした。
アクロンやエマールで洗うと手洗いマークのトップスやパンツ(下着じゃないよ)もきれいに仕上がりました。
2016年製だから9年ぐらい使ったのかな。
まだ壊れていませんが洗剤投入のトレイがゆっくり出さないとすぐ外れちゃうし、気になるほどではないけどそのトレイから水が少し垂れてくるのとなどなど要するに古くてガタが来ている感じなので、今回絶対買い換えます。
最近のドラム式はヒーター式じゃなくてヒートポンプ式が主流で服の痛みや縮みが少ないんだそうです。
そのほかにも、毎回洗濯槽を自動でお掃除してくれる「自動おそうじ」機能とか高速の風でシワを伸ばしながら乾燥させる「風アイロン」機能とか…すごいわ🤩
お掃除ロボット
これは今回初めて買う予定のもの。いままで使ったことはありません。
これを使うことで床に何も置かない癖もつけられるといいな。
これもいろんな機能があるんですね。
水拭きのいらないフローリングしたから水拭き機能はいらない。
でもゴミを毎日捨てたり、ブラシの掃除をしたりはなるべく少ないものがいいかな。
…なーんていろいろ考えている家電。
いらない機能まで調子に乗ってつけないように、よく勉強してそれぞれ最適のものを選びたいです。
水回りや内装をあれだけ時間をかけてこだわって選んだ私だから、家電もハマったら大変なことになりそう。
新しいネイルです。
うるうるストーンネイル。
光の加減によっていろいろな色に輝いて本当にきれいです🥰
このネイルの写真は10月上旬に撮影したのですが半袖の薄手トップス着ている自分にびっくり。
3週間でここまで寒くなるかぁ~😵
(今日の昭和ネタ)
夫が私にぴったりのチラシが届いてたよと嬉しそう。
観たら「懐かしい昭和の歌を歌う会」の案内。
でもね、曲が「憧れのハワイ航路」「誰か故郷を思わざる」「東京行進曲」
やめて!その会で歌う曲は私とは絶対違う!