・・・・・・・っということで、リマからクスコは飛行機で1時間半のフライトです。
・・・・・・・っということで、いまはペルーのリマ空港でクスコ行きの飛行機を待っています。

今日も移動だけで終わります。
団体行動は何しろ無駄な時間が多い。
どいつもこいつもバカでかいスーツケースを持ってきているので、チェックイン、チェックアウトに時間がかかる。
機内持ち込みのぼくはずっとそれを待っている。
出入国管理もセキュリティ管理も添乗員と固まって行動する。
一番空いている窓口から勝手に通過してしまうぼくは全員がでてくるまで待たされる。
今日なんか11時半の離陸なのに、6時半に集合させられる。
まあ、それくらい余裕を見ておかないと、荷物を忘れるとか足を引っ張る輩が多いので仕方ないのは分かるけど。
団体行動なのだから、他人によって行動が規制される。
まあ、分かっていたことだけどね。(ー_ー;)
・・・・・・・っということで、ペルーの通貨は1,00 ペルー ヌエボ ソル は38.12円です。
表示価格は「$」で書かれているのでビックリさせられる。
USドルと間違えてしまう。
とはいえ、ホテルのミニバーにある$15のびーるなんか、600円近くするので危ない。
今回は現地通貨に両替する気は全くなし。
ドルの小銭が便利だと聞いたけど、チップなんかやるつもりもなし。
大体の食事がツアーに含まれているので、支払う場面はクレジットカードを使うことになります。
果たして、それで乗り切れるか?
リマの朝の気温は少しぬるいくらいで、まだ半そででいいみたい。
これから行くクスコは3,300mくらいの標高があるので、ジャケットが必要でしょう、。
クスコまでは飛行機で行き、そこから列車に乗ってマチュピチュで2泊する予定です。
旅行3日目にようやく観光の開始です。(^^)/
・・・・・・・っということで、東京の自宅を出て34時間後にリマのホテルに辿り着きました。
いまは真夜中の0時。
明日の6時半にはホテルを出ます。
人生のうちでこれほどの移動時間をかけたのは初めてです。
明日はクスコ経由でマチュピチュに着くだけで1日を要します。









・・・・・・・っということで、12時間のフライト中一睡もできませんでした。(TT)
通路側の席なので、2人のメヒコおばさんが遠慮なしに出入りするので、いちいち立ち上がらされます。
映画を見るしかありませんが、しょっちゅう切れてリスタートを繰り返す。
エアロメヒコはお勧めできませんね。
空港に着いたら旗の後に続きます。
団体旅行の醍醐味ですね。(^^)

・・・・・・・っということで、ぜんぜん気分が乗りません。
明日から10日間の南米旅行に行くというのに。
荷造りも昨日始める始末。
何たって、ホテルの予約も、飛行機の予約も、移動手段も、お金の心配も、食事する場所も、行動計画さえ考える必要がないのですから。
添乗員の後をついて移動するだけいいのです。
単純な話、集合場所にパスポートを持って行きさえすれば、なぁ〜〜〜〜んにも心配がないのです。
これが、パックツアーというものか。(ーー゛)
・・・・・・・
昨日、添乗員から電話がかかって来ました。
一人一人に電話するんですから大変ですね。
旅行中の注意事項を15分くらいかけて、いちいち説明してくれます。
しかし、肝心の非常事態宣言が出ていることは知りませんでしたが。
聞くと参加者数は22名。
30歳台から70歳台まで幅広いです。
ぼくのような一人参加は何人くらいいますか?と聞きました。
しばらくウゥ〜んと考えてから、二人参加者の方が少数で、3組だというのです。
たった3組!?
ということは、16人が一人参加です。
これにはビックリ。
旅慣れた老夫婦ばかりだと予想していたからです。
添乗員の口調では、こんなハードスケジュールに参加する年配者はいないという風でした。
添乗員も南米担当というわけでなく、(運悪く?)南米を押し付けられたという口調です。
・・・・・・・
明日は、成田空港7時半集合です。
ということは、自宅を5時に出発しなくてはなりません。
いつものように旅行中にリアルタイムでブログを書きますので、楽しみに。(^^)/











