川崎の隠れた見どころ5選 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、Youtubeで「川崎の隠れた見どころ5選」というのをやっていて、そのうち4箇所が別荘のすぐ近くでした。

 

上からの眺めがいいという生田配水池まで自転車で行ってきました。

 

 

丘の上にある配水池まで急な階段があります。

 

 

体育会系には格好のトレーニング階段ですが、年寄りには途中で休憩せずに上がれるか?の良い指標となります。

 

 

やっぱりダメでした。

 

途中で2度休んでしまいました。_ノ乙(、ン、)_

 

脚力の衰えを実感します。

 

数えたところ214段ありました。

 

 

遠〜い遠〜い昔、ぼくが小学生の頃、この配水池と隣接して「生田浄水場」があって、近くに住んでいました。(いまは丸亀製麺になっていました。)

 

高台からは新宿方面がよく見えます。

 

 

       ↓この辺りが新宿高層ビルです。

                ↓スカイツリーが見えますね。

 

 

中学生の頃、父親が初めてクルマを買ったとき、ここによく来たのを思い出しました。

 

池の周囲が芝生になっていて、我が家ではピクニックの穴場でした。

 

懐かしいなぁ〜〜〜。照れ

 

柵にこんな看板がかかっています。

 

浄水は一度この池に溜められ、水道水として配水されます。

 

ポンプは使わずに、重力だけで配給できるそうです。

 

 

記憶では四角い貯水池が並んでいましたが、今は太陽光パネルが一面を覆っています。

 

 

発電メーターがあって、太陽が顔を出すとすぐに電力の値が大きくなります。

 

 

自転車に乗ったし階段も登った。

 

いい運動になったと意気揚々と帰る途中、ふと思い出した。

 

何でデイパックを背負っているんだ?

 

高台から眺めるために、わざわざ重い双眼鏡を持ってきていたことをすっかり忘れていました。

 

弱くなったのは脚力ばかりでなく、記憶力もでした。😭