ハワイの時差とラプトルと | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、旅行の疲れから鋭意体力を回復中です。(^^ゞ

 

ハワイとは時差が19時間ですが地球の自転と逆方向に行けばたった5時間の時差しかありません。

 

24時間マイナス19時間=5時間というわけです。

 

ただし、日付が1日違いますが。

 

ハワイの方が19時間遅れているというより、ハワイでは日本より5時間早い太陽を見ていると考えれば計算は楽ちんです。

 

ですから、時差のキツさはそれほど感じません。

 

グリニッジ基準で9時間の時差があるヨーロッパや、おおよそ昼夜が逆転する南米などと比べればはるかに疲れ方が違います。

 

ハワイが人気あるひとつの理由でしょう。

 

・・・・・・・

 

昨日から別荘に来ています。

 

郵便受けに隣家からのメモが入っていて、「外側のボイラーから水が漏れていたので、コックを閉めておきました。」とあるではないですか。

 

早速コックを開いて確かめると、じゃじゃ漏れ。

 

一体いつから漏れていたのやら。

 

早速リフォーム屋さんに連絡しました。

 

漏れていたのは賃貸用の部屋で、いまだに埋まらず空室のままですから、ぼくの生活には影響がありません。

 

・・・・・・・

 

親が建てたアパート(4室)の2室をリフォームして、片方をぼくの別荘にしています。

 

階段部分に独立した電気メーターがあり、それは階段の照明と共同アンテナへの電源供給用です。

 

帰国してTVを点けたらデジタル放送チャンネルが映らないのです。

 

すぐに、メーターの電気契約を切ったことが原因だと分かりました。

 

2階の2部屋はリフォームせず、当面は賃貸にするつもりはありませんから照明の必要ありません。

 

共同アンテナへのブースターだけのために契約し直すのはとても不経済です。

 

基本料金だけで毎日千円ちかく払わなければならないのです。

 

そこで、玄関の人感センサー用に付けた屋外コンセントに1つ差し込みが余っていることを思い出し、そこから電源コードをブースターまで引っ張って新規契約する無駄を省くことにしました。

 

新しく、延長用の部品を買うことなく、手元にあるものだけで上手く繋ぐことができました。

 

しかも、目立たずに処置できました。

 

我ながら上出来でした。

 

・・・・・・・

 

長女が子供の時に恐竜に凝っていて、その時買い与えたラプトルが倉庫に眠っていたので、庭に飾りました。

 

 

全長50cm以上はありますので、結構迫力ありますよ。(^^)/