ハワイの金銭感覚 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、カウアイ島のコーヒーファームで支払いをしようとしたら、思いがけず完璧な日本語で応答されました。

 

滅多に日本人が訪れなくなったと嘆いていました。

 

アメリカの中でも一番物価が高いのがハワイですからねと、自虐的な笑顔を返されました。

 

そうだよなぁ〜、概ね1ドル160円で計算していたので、ちょっとした食事で60ドル、約1万円がすっ飛んでいきます。

 

しかもですよ、20%のチップがさらにプラスされます。

 

シャァ〜ないですよね。

 

それを承知でハワイに行ったのですから。

 

不思議なもので、だんだん慣れてくるんですね。

 

10ドル・・・あっ安いとなってしまうんです。

 

1600円が安いはずがありません。

 

昔、円がやたら強い時にアメリカで生活したとき1ドル=100円だなと感じました。

 

結局いまでも1ドル=100円が正しいアメリカ人の感覚だという気がします。

 

いちいち160円で換算していたら 、やってられませんヨ。

 

いまカミさんの目を盗んで、日高飲みしています。

 

 
 

 

 

やさい炒め、餃子、瓶ビールで1,290円ですよ。

 

 

だいたい8ドル。

 

しかもチップなど不要です。

 

あぁ~信じられない。

 

アメリカと日本、どちらがマトモな国なんでしょうね?(^^)

 

調子に乗って現在進行形で2,700円。

 

 
それでも17ドルです。
 
たったの17ドル。
 
日本全国の呑み助の定年オヤジたちに告ぐ、ぼくらがどれほど恵まれた環境にあるかを知るべし!(^_^)v