多摩丘陵を散策 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、東京から多摩川を渡れば多摩丘陵が続いています。

 

昔と比べるとずいぶん開発されてしまいましたが、まだまだ自然が多く残っていて散歩コースにこと欠きません。

 

 

ぼくは入館したことがありませんが、「藤子F不二雄ミュージアム」がありものすごい人気です。

 

 

↓ずいぶん昔に閉園してしまいましたが、向ヶ丘遊園地のシンボルだった大階段の現状です。

 

 

小田急電鉄が大規模なレジャーセンター(ショッピングモール+キャンプ場+温泉施設)を計画しましたが、コロナ禍で頓挫してしまいました。

 

大階段の下を工事中の人に聞いたら、整地工事は細々と続いているそうです。

 

しかし、完成は数年先だろうと言っていました。

 

バラ園の開放は当然続いているものだと思っていたら・・・あらま。

 

 

16日に公開したのに、あっという間でしたね。

 

看板によると、来年以降は当面公開しないようですね。

 

工事が本格化するのかな?

 

・・・・・・・

 

バラ園は川崎市が運営する「生田緑地」の一部です。

 

今日は緑地内にある「民家園」に紅葉を見に行ってきました。

 

 

タイミングが早すぎたのか、今年は色づきが悪いのか、パッとしませんね。

 

 

↓高山から移設してきた古民家で、1階は蕎麦屋さんです。

 

 

美味しそうな柿が生っていました。

 

こういうのを見ると、「熊」を連想してしまいますね。

 

 

思いのほか人出があって、今日が土曜日だと気づいた次第。(;^_^A

 

 

昔から展示されているD51機関車です。

 

以前の展示場所から移動していますね。

 

 

小田急線の向ヶ丘遊園から徒歩で行けますよ。