五島は隠れた穴場 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、今回のツアーは教会見学にあまり重点を置いておらず、歴史好きにはちょっと物足りなかったかも。

 

じゃあ、五島には教会以外何があるの?・・・と聞かれると、ずいぶん困ります。

 

青い海ですが、前回は晴れていたからこそで、今回は曇りや雨だったので印象には残らないでしょう。

 

単なる崖も行けば感動するけど、まあ特別じゃないですしね。

 

あと五島の名産といえば、アオサ、五島牛、塩、飛魚(アゴ)、手延べうどん、椿油、さつまいもともち米を混ぜて作ったかんころ餅など。

 

カミさんはこういうお土産大好き人間だから、どんどん買うのはいいんですが、全部ぼくに持たせてくれるんですね。(;^_^A

 

特に手延べうどんは重いけれど美味しい。

 

あと、前回気に入ったアオサは軽くてぼくも買いました。

 

とはいえ、観光で旅行客を呼ぶにはちょっと決定打に欠けますね。

 

無理矢理こじつけて観光化しようとしているのは分かるけど、もう少し五島の魅力が伝わるプレゼンテーションがないのかな?と今回も思いました。

 

NHKの朝ドラで「舞い上がれ」だったかな?は、確か3年前の放送だったし。

 

海水浴場は穴場的な存在でしょう。

 

しかし、泳ぐためにわざわざ五島に行くかな?

 

釣りをしないから分からないけど、優れた漁場であるはずです。

 

まあ、こんな具合に五島の魅力があまり知られていないことを残念に思います。

 

実際、島の過疎化は進む一方で、小中高一つの学校にまとめようとの話もあるようです。

 

五島は隠れた穴場というところがいちばんの魅力かもしれませんね。

 

あまり良いと知れ渡ったら、大陸の観光客が押し寄せてきますから痛し痒しですね。