・・・・・・・っということで、何週間か前に、カミさんに裁判員裁判の候補者通知が届きました。
昨日、霞ヶ関まで出掛けて行き、結局選定されずに帰ってきました。
ランダムに30人ほど集められ、抽選でその中から6人(+補欠3人)が抽選で選ばれたそうです。
選任されたら日当とか交通費が出るそうですが、抽選に外れてホッとしたと言っていました。
ぼくも、興味はあるけれど、何日間か拘束されるのはヤだなぁ〜。
具体的にどんな被告を裁くか、教えてくれるそうです。
今回は麻薬密輸関係だそうです。
もし、ぼくが選定されたら、裁判員には不適格でしょうね。
なぜなら、ブログに格好のネタをもらったと、守秘義務のある内容をペラペラ書いてしまいそうです。
ランダムに選んでいるそうですが、当選確率(?)はどれくらいなのでしょうね。
外れたとはいえ、こんな身近に起きるとは思いませんでした。
カミさんに言わせると、えっ!こんな風体の人が選ばれるの?という候補者がいたそうです。
