・・・・・・・っということで、明日はリフォームの完工日です。
見違えるほど綺麗になりました。
まるで、新築みたい。
玄関ドアは今のままでいいとぼくは考えていたのですが、何でか次女が絶対イヤだと主張し、新しいドアにすることになって4月4日に工事に入るとのこと。
この辺の価値観が女性軍と大きく違うところです。
今日はカーテンとカーテンレールを買いにニトリに行きました。
二重窓にしたので、今まで使っていたカーテンレールは使えません。
全部新しいものに交換します。
取り付けはぼくの仕事。
カーテンの選択は珍しくカミさんと意見が一致し、ダークブルーで統一。
しかし、今まで取り付けられていた比較的新しいカーテン(両親が亡くなって交換したもの)を見て、これで良かったかもと言うではないですか。
捨てると言ったのはアンタだろう?・・・グッと言葉を飲み込みます。
次は照明。
リビングの照明にカミさんがこだわったのが、これ。↓
これってリビング用?
シャンデリアとは言わないけれど、チープすぎて相応しくないでしょう。
それでも、カミさんはこれが流行りだと断固として譲りません。
渋々ニトリで買って取り付けたのですが、接触不良品で返品しました。
ニトリでは過去も痛い目に遭っていますので、電化製品は買わないほうがいいでしょう。
ダイニングテーブルの上の照明も、ぼくはペンダントライト派なのですが、カミさんは絶対反対。
キッチンの天井も、カミさんが拘るのは、コレ↓
いいでしょう。
リフォーム費用を出したのはアンタだから。
ど〜でもいいウォークインクロゼットの照明だけはありきたりの丸型のシーリングライトで意見が一致しました。
・・・・・・・
お次はダイニングテーブル。
両親が使っていたものを何で捨ててしまったのか?・・・ぼくは理解できません。
ハイ、ぼくが全額支払いました。
・・・・・・・
お次は冷蔵庫。
洗濯機。
オーブンレンジ。
近くのコジマで値切りに値切って冷蔵庫を買いました。
ハイ、ぼくが支払いました。
洗濯機も値切ったのですが、サイズがスペースに収まらず断念。
オーブンレンジはカミさんが高く売りつけられそうになり、Amazonの同じ製品を見せて、ほぼ半額で買えることに気付かせました。
・・・・・・・
そりゃぁ〜全部が新しくなったので、電化製品も新しいものにしたい気持ちはわかりますよ。
だからといって、使用に全く問題ないものをまとめて新しく買い替えるって、ぼくの価値観に合いません。
ああ、それなのに、新しく買うものは全部ぼくがお金を出すんですよ。
お次は、エアコンです。
カミさんが大きな出費をしたのは間違いありませんが、無駄遣いした分をぼくに補填させるのはいかがなものでしょう。
少なくとも、ぼくがクレジットカードで支払っているとき、感謝の態度くらい示してもいいんじゃないかな?(ーー゛)



