・・・・・・・っということで、何ということか【Civil War】がAmazonプライムでもう放映です。
この映画はずいぶん前に見て、ブログで書きました。
ご丁寧にもネタバレまで書いてしまいました。
もう半年以上まえに観た映画です。
この映画の目的は、トランプを当選させないことだと監督は明言していましたが、残念ながらトランプが当選してしまったのはご存知の通り。
これだけ丁寧に「分断の危機」を訴えたのに、アメリカ国民はトランプを選んでしまいました。
映画の力の限界を示す結果となりましたね。
そういう理由で、Amazonはこの映画の価値がなくなったと判断して、タダで放映することを決定したのでしょう。
・・・じゃなくて、トランプの危うさを示すために、あえて放映する判断をしたというのが正しいでしょう。
残念ながら、ぼくの英語能力では、セリフのほとんどが聞き取れていませんでした。
今回、セリフ付きで見返しましたが、ほぼぼくの理解していた通りでした。
それでも、大統領が射殺される時の英会話が聞き取れず、モヤモヤが残っていました。
今回見直して、ようやくその意味がわかりました。
大統領:
"Don’t let them kill me."
オレを殺させるな。
それに記者が答えて:
"Yeah, that’ll do."
それで十分だ。
でした。
こんな簡単な英語ですが、ネイティブは聞き取れるんですね。
あぁ〜スッキリしました。(^^)/
ぼく的には、今世紀の名作に残る映画だと思っています。
興味あれば、Amazonプライムで見られますよ。

