もらった命を出し惜しみせず | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、酔っ払いながらNHKの「最後の授業」だったかな?を見ていました。

 

どうやらメモをとっていたようですが、そんなことは完全に忘れていました。

 

こんなメモが出てきて、ハテこれはいったい何だ?となりました。

 

もらった命を出し惜しみせず

自由な一匹狼として生きるにはそれなりの覚悟が必要

良質の孤独

人間の凶暴さ・・・本当に恐ろしい

経験値を増やすしかない

精神世界の充実

孤独より孤高

 

なかなか心に刺さる言葉だけど、誰が言ったんだ?

 

ネットで検索したら、ヤマザキマリさんの言葉だと判明しました。

 

 

あの【テルマエ・ロマエ】の漫画家だと解り、彼女らしいなと納得した次第です。

 

以前ラジオでゲスト出演していて、彼女の母親が彼女以上に破天荒な人で面白いなと強い印象が残りました。

 

同じような言葉をどこかで聞いたなと、同じメモをめくってみたら、こんな言葉がありました。

 

「プライドを持てばいいのよ、有名無名関係なく、芸術家の誇りってのはそういうもんですよ」

 

これは美輪明宏さんの言葉です。^m^

 

ヤマザキマリさんはフィレンツェの美術学校で学んだ本格的な画家です。

 

それにしても、もらった命を出し惜しみせず」はいい言葉ですね。