ペットロス | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ペットをブログのテーマにしている人は多いですね。

 

ぼくが懇意にしてもらっているブロ友の皆さんも、色々なペットを飼われています。

 

犬猫はもちろんのこと、インコやウサギを飼っている方も多いです。

 

ブログを書き続けて17年も経っていますので、その間にペットを亡くされた記事に接することも多いです。

 

ホントーにつらいですね。

 

下表のようにペットの寿命は人間に比べて短いです。

ちなみにコザクラインコの平均寿命は10~15年、ウサギは7~8年といわれていますが10歳を過ぎることも珍しくないそうです。

 

ぼくは今年72歳ですが、猫や小中型犬なら14歳、大型犬なら9〜10歳です。

 

なんでこんなにペットたちは早く歳をとってしまうのでしょうね?

 

ぼくには孫の見込みはなさそうなので、犬か猫を飼おうと思った時期がありましたが、彼らが最大生きたとして20年。

 

すると、20年後のぼくは90歳を超えていることになりますので、生きているかわからない。

 

生きていたとしても、世話をする体力なんかないはず。

 

・・・・・・・スミマセン。

 

落とし所も考えず、こうやって駄文を垂れ流していますが、言いたかったことはただひとつ。

 

「あなたは間違いなく良い飼い主だった」・・・です。