産みの苦しみ | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、朝っぱらから尾籠な話で申し訳ありませんが、女性って偉いなぁ〜とトイレでつくづく思いました。

 

4日ぶりでしたので、血管が切れるんじゃいかというくらい力んでしまいました。

 

出産せずに済ますことはできないという絶望感を味わいました。(;^_^A

 

・・・・・・・

 

人間は他の動物に比べずいぶん難産です。

 

頭が大きいからです。

 

さらに、直立歩行しますので、出口を閉めておかなければなりません。

 

ですから、未熟児の状態で出産します。

 

なんたって、歩き始めるまで1年近くもかかってしまうのです。

 

直立歩行するから、頭がさらに大きくなって女性はますます苦労するってわけですね。

 

・・・・・・・

 

人間の頭の大きさは2000年前と比べて大きくなっているのでしょうか?

 

もちろんホモ・エレクトスと比べりゃ大きいです。

 

現代人の脳の大きさは約1300〜1400立方センチメートルと言われますが、実は過去数万年にわたって変化していないそうです。

 

逆に小さくなったさえ言われています。

 

・・・ということは、ギリシャ時代にスマフォがあれば、彼らは易々と使いこなせるということになりますね。

 

・・・・・・・

 

人間の頭は他の動物に比べ大きいと言われています。

 

絶対的な大きさの比較ではなく、身体に比べて比率はどうなのかでなければならないでしょう。

 

脳化指数(Encephalization Quotient: EQ)と呼ばれる指標で測定されるそうです。

 

人間のEQは約7.5〜8.0だそうです。

 

特に動物の中で高いとされるイルカで約4.0から5.0。

チンパンジーは約2.5〜3.0。

犬は約1.2〜1.5です。

 

トイレの中から出発した連想ですが、こういうのって好きですよ。(^^)/