単に運が良かっただけ? | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、自分の過去ブログを見ていたら、「コロナ時代」だったことを思い出しました。

 

大変な時代でしたが、もう忘却モードに入っています。

 

あの頃の名残といえば、スーパーの入り口に消毒液が設置されていること、病院ではいまだにマスクの着用を義務化していることくらいですかね?

 

日本人の81.8% が少なくとも1回ワクチンを打ったそうです。

 

去年(2023年)のワクチン接種が原因で死亡した数は37人、一昨年は23人だと厚労省が発表しましたね。

 

この数はあくまでも医師が記入した数であって、因果関係を認めるものではないそうです。

 

因果関係が否定できないのは、たったの2人だそうです。

 

死因というものはさまざまであって、ワクチンが原因だと断定できないことは理解できます。

 

でも、少なすぎない?

(ワクチン接種に関連した死亡例について、日本では1,700件以上の報告があります。)

 

コロナで死にたくないと思って注射を受けに行った人が、帰らぬ人となったなんて悲しすぎますね。

 

西側諸国でワクチンが原因で死亡した数は300万人だったなんて主張もあります。

 

危険を承知で接種したんだろうと言われれば、文句は言えません。

 

逆にワクチンのおかげで死なずに済んだ人数をカウントすることは不可能です。

 

ぼくはワクチン注射を7回受けました。

 

一度もコロナに罹らなかったのはワクチンのおかげかもしれないし、単に運が良かっただけかも知れません。

 

中には何度も罹患した人もいるみたいです。

 

皆さんはどうでしたか?