BINGO! | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ふと「(Mid)Air Collision」という忘れていたはずの単語を思い出してしまいました。

 

意味は「空中衝突」です。

 

海上自衛隊機同士が空中衝突して墜落した事故です。(ほぼ間違いないでしょう)

 

広い太平洋のど真ん中でどうして?・・・って、思われるでしょうが、その確率は予想外に高いのです。

 

ちょっとネットで調べただけで次々に出てきます。

 

1984年7月 朝日放送へリと毎日新聞へリ空中衝突6人死傷。

 

 

1994年10月 朝日新聞ヘリと毎日新聞ヘリ、朝日機が墜落し3名が死亡。

 

2007年27日 米西部アリゾナ州フェニックスでテレビ局2社の取材ヘリコプター同士が空中で衝突、双方の操縦士とカメラマン計4人が死亡。

 

2023年1月2日 オーストラリアのゴールドコーストで、ヘリコプター2機が空中で衝突、4人が死亡し、3人が重傷。

 

この中で、事故を起こしたパイロットを個人的に知っています。

 

墜落していく中、「ああ搭乗者を死なせることになって申し訳ない」と思ったそうです。人物としてはろくなパイロットじゃなかったけど。

 

ぼく自身もヘリコプターの訓練中に、危うく衝突しそうになりました。

 

訓練空き地を離陸上昇する途中、左上方から右へMD500 が高速で頭上を通過して行ったのです。

 

ホントーに危なかった。

 

あとから相手のパイロットからスクールにクレームが入りましたが、そこは訓練場として申請されていたので、知らなかった相手が悪かったのですが。

 

そのときの主任教官から、見張りの大切さを嫌というほど叩き込まれました。

 

指を鳴らしてBINGO!っと表現していたのを思い出します。

 

尤も、その教官も数年後に墜落事故で亡くなってしまいましたが。