映画【アステロイド・シティ】 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ウェス・アンダーソン監督の映画です。

 

 

【グランド・ブダペスト・ホテル】と【犬ヶ島】が良かったので、期待して観ました。

 

初っ端にこれは劇作家が作り上げた世界で、現実ではありませんと断りが入ります。

 

アステロイド・シティが舞台ですが、わざと人工的な色彩と造りによって、架空の街であると観客は理解します。

 

ストーリーは実に奇妙で、脈絡がありません。

 

登場人物も実に奇妙な設定です。

 

戦場カメラマンが一応主役ですが、主役自身が何を演じているのか分かっていません。

 

そんな調子ですから、観客は登場人物たちが何のメタファーかさっぱり分かりません。

 

説明不足なままストーリーのないストーリーが繰り出されます。

 

こう書くと強引な展開なのですが、実際はとぼけた感じで進行し、不思議なことに心地よい気持ちにさせられます。

 

終章近くになって、「You can't wake up if you don't fall asleep.」

 

と繰り返す部分があるので、どうやらこれがテーマのようです。

 

そういえば、映画全体が夢の中の出来事のように描かれています。

 

実際、ぼくは途中で何度もウトウトしてしまいました。

 

さて、この映画を見終わって、「目覚め」ることができたのでしょうか?

 

何に目覚めるかは、各自考えてください・・・ってことかな?

 

★★★★☆