初体験WEB会議 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、巷では常識のWEB会議なるものを初めて体験しました。

 

正確にはZOOMなどのソフトウェアを使った、複数の参加者による会議のことをいうのでしょうが、野村證券が顧客との会話に用いるシステムでのマンツーマンでした。

 

それにしても便利ですね。

 

これなら、わざわざ物理的に集合して会議する必要がありません。

 

データを画面に表示して、ハイライトさせたり書き込んだり。

 

こんなに優れたものとは知りませんでした。

 

ぼくが現役の頃、副社長が音頭を取って「テレビ会議」なるシステムを導入したことがあります。

 

たしか数百万円注ぎ込んだはずです。

 

それに比べ、WEB会議はほとんどタダ。

 

ネットとパソコンさえあれば、どこにいても会議が可能です。

 

コロナ禍は社会に大きなダメージを与えましたが、このWEB会議の有効性に気付かされたのは、数少ないプラスの効果でしたね。

 

会議のために出張したりする経費の節減効果は、計り知れませんね。

 

さらに「テレワーク」による勤務形態も普及しました。

 

出勤せずに仕事ができるなんて、SFの世界だと思っていました。

 

今もテレワークは生き残っているのでしょうか?

 

コロナで学んだ貴重な経験を、忘れないようにしたいものです。