モロッコの印象 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、モロッコに木曜日に入国し、明日の水曜日に発つのですから、ちょうど1週間滞在したことになります。
 
シャウエン(1)→フェズ(1)→カサブランカ(2)→マラケシュ(2)と移動しました。(6泊7日)
 
 
ウン、よく動いた。(^^)/
 
いろいろあったよなぁ〜〜〜。^m^
 
ジブラルタルのことがずいぶん昔に思えます。
 
モロッコはぼくにとって、62カ国目となりました。
 
数あるイスラム国の中で、モロッコ観光はお勧めです。
 
山あり、海あり、砂漠ありとメニューが豊富です。
 
治安も、交通も、通信もそこそこいいし、何より物価が安い。
 
今日のお昼に食べたタジン鍋でも、サラダと1リットルの炭酸水を付けて、60ディルハムですから900円です。
 
しかも観光地価格でですよ。
 

 
帰りもバスにしようと歩いていたら、少しは金を落とさなきゃと思い、タクシーにしました。
 
空港までいくらだと聞くと、100ディルハムだという。
 
1,500円ですから、ど〜ってことない額ですが、吹っ掛けてきても可愛いものです。
 
こちらは50ディルハムだというとそれはあり得ない、80だと下げてきた。
 
それじゃ止めたと背を向けて歩き出すと、50でいいと追い縋ってきた。
 
バスなら、4ディルハムなんだけどね。
 
まあ、アラブ圏は言い値の半額から始めるのが鉄則です。
 

 

ちょっと話が脱線しましたが、バカ高いヨーロッパに比べたら断然お得です。

 

フランスの影響がとても強く、フランス語の表示しかありません。

 

ぼくの印象では、気のいい連中ばかりでした。

 

海外旅行でちょっと異国情緒を求めたいという人には、ぜひモロッコを検討してください。

 

その時は、ラマダン時期を外してね。(^^)/