久しぶりのアラブ社会 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、この旅も19/30が終わりました。

 

だいたい2/3ですね。

 

残りの日程がほぼ分かってきました。

 

30日フェズ→カサブランカ(2泊)

4月1日カサブランカ→マラケシュ(2泊)

3日マラケシュ→ローマ(アンピーノ空港着)

3日〜7日未定

8日ナポリ→イスタンブール

9日イスタンブール→羽田

 

です。

 

なんかあっけないと思うと同時に、もういいっかという気分にもなります。(;^_^A

 

久しぶりのアラブ圏、懐かしくなりました。

 

46年前の25歳のときから2年間生活していました。

 

アラビア語がかなりできていたのですが、こちらにきて自然に口から出ないので、ほとんど忘れてますね。

 

なんだろうねぇ〜このアラブ世界独特の雰囲気。

 

のんびりというか、あくせくしていないというか、外国人には分からない独特のリズムがあります。

 

例によって物乞いがたくさんいますが、それほど強引な感じでもない。

 

同じアラブでも、イラク人とはずいぶん異なる雰囲気です。

 

思いの外みなさん親切です。

 

かといって油断してはなりません。

 

店に入ったら、デイパックの後ろのポケットが開いているよと言われました。

 

ティッシュしか入れていませんので、ガッカリしたことでしょう。

 

大きなサイドチャックは開かないようにしてあります。

 

MacBookを盗られたら大変ですから、本当は前に抱えた方がいいんですが。

 

お財布やパスポートなどの貴重品はユニクロの三日月型ショルダーに入れて、その上にウインドブレーカーを羽織っていますので、スリに対してはかなり安全です。

 

もっとも、取り囲まれて力づくならヤられますが。

 

少なくともポケットには入れないことにしています。

 

それにしても、お財布を出す時はものすごく注目されていますね。

 

大きい札を崩そうとすると、ちょうど払える額が財布に入っているじゃないかと言われた時はビックリしました。

 

スマフォは首からかけて同じくウインドブレーカーの中に入れるつもりでしたが、なんか収まりが悪いので、コイル状のキーホルダーでポケットに入れています。

 

引きちぎられる前に気づくと思いますが、ちょっと不用心ですね。

 

・・・・・・・

 

そうそう、道を横断する時は命懸けです。

 

渡ろうとしてもまず止まらないし、スピードも緩めてくれません。

 

昔はかなりタイミングが取れたんですが、いまは他の人が渡る時一緒に渡るようにしています。

 

アラブ社会はまだまだ歩行者の地位は低いです。

 

その点、セウタ(スペイン領)のドライバーはやたら親切でした。

 

渡ろうとするそぶりだけで、停車してくれます。

 

日本人の方が見習わなきゃならないくらいマナーがいいです。

 

・・・・っとまあ、電車を待つ間の暇つぶしでした。(;^_^A