ムスリムじゃないけれど(追記あり) | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ムスリムじゃないけど、ムスリムの掟に従わされています。

 

ラマダン真っ只中です。

 

昨夜はホテルの周囲に全くレストランがなく、また坂を登って中心地まで30分歩く気力もなく、仕方なく近くで見つけたケーキ屋でピザその他を買ってきて、レンジで温めて部屋で食べました。

 

なんとビール抜きです。

 

そして今日、ホテルで朝食は食べましたが、フェズまでのバスの移動で4時間、ランチ抜きでした。

 

フェズのアパートの周囲では、レストランどころか食料品店も閉まっています。

 

隣がRAMADAホテルだったので、中のレストランならビールが飲めます。

 

でも、レストランは真っ暗。

 

ビールだけならとコロナビールを頼んだら、このサイズで70ディルハム(≑1,000円)

 

 

 

飲み終わった後、突き出しが出てきましたが。

 
 
 

目の玉が飛び出る価格。

 

料理は日没(アザーンが聞こえる)まで出てきません。

 

こんなところで飲んでられないと、1本だけで会計を済ませました。

 

イスラム教徒の辛さが身にしみました。

 

もっとも、モロッコを出るまで健康な生活を送れますがね。

 

(追記)

 

スーパーで売っているかな?とダメ元で行きましたが、あったのはアルコールゼロのビールのみ。

 

癪に触ったので、別のレストランでビールがないか聞いたら、隣のホテルで飲めると教えてくれた。

 

四つ星だけど、入った時から感じが悪い。

 

9階のレストランに案内されたので、ビールは幾らかと聞くと6ディルハムだと言う。

 

さっきより1ディルハム安いから飲むことに決めた。

 

 

 

なんだよ、缶ビールかよ。

 

しかも冷えていない。

 

このレストランでの対応も不快だった。

 

さっきのホテルの方が突き出しがある分、却って得だ。

 

あぁ〜あ、モロッコを出るまでビールはお預けか。

 

イタリアに再入国する3日まで4日間の辛抱か。_ノ乙(、ン、)_