気骨と反骨 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、小澤征爾氏は、反骨精神があったと思います。

 

ナワリヌイ氏も反骨精神があったと言っていいでしょう。

 

反骨とは、権威・権力・時代風潮などに逆らう気骨という意味です。

 

「反骨精神」なんて言いますね。

 

では「気骨」とは何でしょう?

 

気骨とは、自分の信念を守って、どんな障害にも屈服しない強い意気という意味だそうです。

 

「気骨のある若者」なんて使い方をしますね。

 

最近の若いものは・・・なんて言うのは歳をとった証拠ですから言いませんが、若い人は「反骨」や「気骨」はカッコ悪いと思っているんじゃないでしょうか。

 

反骨精神があった具体的な人では、三船敏郎的→三島由紀夫的→浅利慶太的→石原慎太郎的などの人々が思い浮かびます。

 

(ー的)と付けたのは、あくまでぼくのイメージであって、本人のことを詳しく知らないからです。

 

思い出すのは全て故人で、ぼくより年配の人ばかりです。

 

ぼくのような古い世代の人間は、「反骨精神」とか「気骨のある人」はカッコイイと刷り込まれています。

 

かく言うぼくも、同じ価値観を持っていて、人生だいぶ損をしたものです。

 

今の時代に気骨を見せると、「ウザい人」と見られかねませんね。

 

男の美学もずいぶん変化したものです。


現代人は、もっと気骨を表に出してもいいんじゃなでしょうか。

 

その方がずっと面白い世の中になると思うんですが。

 

・・・・・・・

 

誰に似たのか、次女にはずいぶん気骨があるのです。

 

そのせいで、いま会社でずいぶんイジメられているようです。^m^

 

陰ながらガンバレと次女に声援を送っています。(^^)/