映画【ノースマン 導かれし復讐者】 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ヴァイキング映画です。

 

薄汚い筋肉男が重い剣を振り回し、血が飛び散る・・・ってえのが定番で、本作もその王道を守っています。

 

そういうのが苦手な人(カミさんがそれ)は避けて通る分野です。

 

 

ぼくはそういう映画は嫌いじゃないです。(^^ゞ

 

シュワルツェネッガーが若い頃撮った【コナン・ザ・グレート】は、最初にこの分野を開拓した作品で、本作もその影響が残っています。

 

ヴァイキングものとしては、TVシリーズの【ヴァイキング 〜海の覇者たち〜】が名作でしたが、尻切れトンボで終わって残念。

 

さて、本作は「復讐もの」です。

 

父を殺した叔父を、少年だった息子が数年後逞しく成長して、本懐を遂げるというワンパターンの筋書きです。

 

しかし、誠実な演技がいい。

 

ワンパターンを崩すヒネリがあっていい。

 

北欧神話をベースに絡ませているのがいい。

 

シナリオの力より、制作の力で見せる仕上がりになっています。

 

ニコール・キッドマン、【クイーンズ・ギャンビット】の アニャ・テイラー=ジョイ、イーサン・ホーク、ウィレム・デフォーなどが、脇役なのに誠実な演技を見せています。 

 

あくまでキライじゃない方向けです。^m^

 

★★★★☆