営業=接待=政治 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ぼくのサラリーマン人生36年間は、ずっと営業畑でした。

 

こんな第一印象の悪い、何もしていなくても感じ悪い、愛想のない、自分でも絶対やりたくない職種と公言している男が、何で営業だったのか?

 

人生の皮肉としか言えません。

 

実際、逃げようと試みました。

 

上司に営業から外してくれと、何度も直訴しました。

 

・・・・・・・

 

営業ですから、営業しなければなりません。

 

アタリマエです。^m^

 

今から思うと不思議なのですが、我が国においては「営業=接待」という刷り込みがあるのです。

 

ぼくの上司は、「相手をぐるぐる巻きにしろっ!」とよく言いました。

 

ぐるぐる巻きとは、接待漬けにしろということです。

 

・・・・・・・

 

ぼくは海外の仕事がメインだったので、国内の営業のことはよく知りませんでした。

 

国内営業の連中は、莫大な「営業経費」を割り当てられていました。

 

それに比べれば、海外営業の営業経費は微々たるものでした。

 

今だから言えますが、それでも営業経費は余裕で余りました。(;^_^A

 

海外営業のトップになって、困りました。

 

使わないけれど、来年度の営業経費の枠だけは確保したい・・・って考えちゃうんですね。

 

・・・・・・・

 

何となくですが、いまの政治も同じじゃないかと思うのです。

 

すなわち「政治=接待」という構図がまかり通っているのではないでしょうか。

 

これは日本独特の困った刷り込みじゃないでしょうか。