日本人だったから | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、飛行機は、着陸してから降りるまで時間がかかりますよね。

 

まだ完全に停止していないうちから立ち上がり、上から荷物を下ろす輩が必ずいます。

 

結局は通路で立ったまま待たされるだけなんですがね。(;^_^A

 

それを経験しているから、400人近い乗客が全員脱出できたのはスゴイと思います。

 

通常は1箇所の出口しか使わないから、時間がかかるのは当然と言えば当然なんですが、今回の事故では8箇所ある脱出口のうち使ったのは、たったの3箇所だったそうですから驚きです。

 

脱出を成功させた要因は、荷物を持たなかったことが大きいでしょう。

 

離陸前の説明ビデオでは、持たずに脱出するよう説明していますよね。

 

誰も真剣に見ていないでしょうが、毎回きちんと見るべきでしょう。

 

気付く人は少ないでしょうが、今回の事故で旅客機側に犠牲者が出なかった最大の理由は「日本人」だったことでしょう。

 

外国のエアラインで起きていたら、我れ先に非常口に殺到して、勝手に開けていたことは容易に想像できます。

 

それも大きな荷物を抱えて。

 

日本人だったからキャビンクルーの指示に従ったので、外国人だったら修羅場になっていたことは間違い無いでしょう。

 

それにしても、紙一重のタイミングでしたね。