こまごましたこと | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、ホテルのすぐ近くの中東系レストランでケバブを食べました。

 

 
何しろ超人気で、2時過ぎても満席に近いです。
 
Cevabdzinica "Sarajevo"という店名です。
 
何しろボリュームがスゴイ。
 
これでスモールサイズですから。
 
結局食べきれませんでした。
 
中にはソーセージ状のケバブがゴロゴロ。
 
12分ほど待たされましたが、コーラと合わせて10.50ユーロです。
 
黒板にメニューが出ていて、分かったのがケバブだけ。(;^_^A
 
カウンターの女性がものすごく気が利いているので、分からなくてもOKです
 
支払いは最後で、0.50ユーロまけてくれました。
 
ホテルの近くということは、物騒な地域にありますので、日本人にはハードル高いです。
 
味は中東スタンダードですので、期待しないように。^m^
 
・・・・・・・
 
こういう店はクレジットは不可ですが、今回新しいクレジットカードを作っておいてよかったです。
 
ほとんど現金なしで支払いができます。
 
タッチ式ですのであっという間です。
 
・・・・・・・
 
横断歩道の信号は日本のように親切じゃありません。
 
割と短いし、いつ変わるのか分かりませんので、油断していたらダメです。
 
思いがけず、信号を守る人が多いです。
 
移民系の人は無視するので、一緒に渡ったら危ないです。
 
・・・・・・・
 
ドイツのドライバーは割と豪快な運転です。
 
えっ?と思うところですぐクラクションを鳴らします。
 
あと、アタリマエですが、ドイツ車ばかりです。(^^)/
 
・・・・・・・
 
ホテルのテレビはよく映りますが、チャンネルの設定がさっぱり分かりません。
 
英語のニュース番組にはまだお目にかかっていません。
 
NHKもあるようですが、いちいち調べられません。
 
日本のようにNHKは第1チャンネルと決まっていないそうです。
 
ドイツって変な国ですね。
 
・・・・・・・
 
両替機の設置箇所は10年前のヨーロッパより明らかに少ないです。
 
怪しい地区にある両替機は、怪しいので使いませんでした。^m^
 
駅の構内でようやく見つけ、200ユーロを両替しましたが、5ユーロ近く手数料を引かれました。
 
ぼくのようなケチケチ旅行ではなく、優雅な人はクレジットカードで事足りそうです。
 
・・・・・・・
 
ホテルは6200円ほどの安宿ですが、思いがけず清潔で快適です。
 
駅から徒歩5分で、ホテル周辺はアラブ系がウロウロしています。