朝風呂 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、今朝も朝風呂に入りました。

 

いつものようにYoutubeで音楽を流しながら、ゆったりと湯船に浸かります。

 

なんたる幸せ。(^^)/

 

こういう時はクラシック音楽が最適ですね。

 

今日は「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が流れてきました。

 

・・・・・・・

 

最近、よく夢に母親が出てきます。

 

昨夜も、母の気に入っていたベレー帽が登場し、「あれこんなところで見つけたよお母さん」

 

・・・というところで、母が亡くなっていることを夢の中で気付き、何とも後味の悪い目覚めとなりました。

 

母は特別教養の高い人ではありませんでしたが、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」は知っていました。

 

ぼくがクラシック音楽に興味を持ったのは、明らかに母の影響です。

 

たぶん父はこの曲を知らなかったでしょう。^m^

 

そういう意味で、母のことを尊敬しています。

 

特定の宗教の信者ではないけれど、誰よりも信心深い。

 

特定の楽器は演奏できないけれど、深く音楽を愛している。

 

特別な才能は持っていないけれど、芸術をこよなく愛している。

 

教養というと、頭でっかちな人物を想像しがちだけれど、母のような生き方をしている人は必ずいるものです。

 

アヴェ・ヴェルム・コルプスを聴きながら、そんなことを思いました。