「この男をあなたはどうしたいのですか?」 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、コンビニエンスストアでブラックコーヒーの代金でカフェラテを注いでいるところを、店員に発見され車で逃げた事件。

 

店員を250mも引きずって重傷を負わせたそうな。

 

これを聞いて、オレゴン州のコンビニで起きた事件を思いだしました。

 

・・・・・・・

 

知り合いの日本人夫婦が、そのコンビニで寿司店を開こうと準備していました。

 

コンビニは夫の姉が経営する店でした。

 

妻はアルバイトで店番をしていました。

 

ある日、男がやって来て、商品の代金を支払わず出て行こうとしました。

 

万引きです。

 

彼女は警官を呼びました。

 

二人の警官は男を前にして、彼女に質問をしました。

 

「この男をあなたはどうしたいのですか?」・・・と。

 

彼女はキョトンとしてしまいました。

 

確かに盗もうとした商品は大した額ではありませんでした。

 

男はニコニコしながら店を出て行きました。

 

・・・・・・・

 

そりゃあキョトンとしますよ。

 

警官のことをPolice officer以外に、「Law enforcement officer」といいます。

 

そのまま、法を執行する役人です。

 

明らかな人種差別の好例です。

 

・・・・・・・

 

今回、日本で起きた事件は、要はコーヒーのミルク代金です。

 

それでも、店員(店長だったようです)は車にしがみ付き、命を賭して犯人を捕まえようとしたのです。