今日はおだしの日 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
金と暇はあるけど体力と気力がない。
そんなお年頃。
62カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、四国の愛媛県出身ですから、出汁は煮干しでした。

 

毎朝、母親が煮干しの出汁で味噌汁を作っていました。

 

実を言うと、ぼくはあまり好きではありませんでした。

 

今では煮干し出汁のラーメンは好きですが。^m^

 

だし巻き卵作れる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
もちろん出汁を取った後の煮干しは使い物になりません。
 
マヨネーズをつけて食べたりしましたが。(^^ゞ
 
隣は犬を飼っていて、日陰にずっと繋がれたままでした。
 
栄養状態が悪くひ弱でした。
 
昔はそんなふうに犬を飼う家があったのです。
 
そんな犬に、母親が毎日使い終わった煮干しを与え始めたところ、見るからに足腰がしっかりして来ました。
 
ぼくが小学生の時です。
 
出汁の話になると、いつもその犬のことを思い出します。