旅の終わりに | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、帰りの新幹線に乗っています。


青春18きっぷに慣れてしまうと、ああぁ~なんて贅沢な・・・と思ってしまうほど貧乏性です。(^^ゞ


今回の旅行は、飛行機が新幹線になった点だけで、ほぼ予定通りです。


ANAの株主優待券が使えなかったのは残念。


予定通り志海苔館→勝山館→浪岡城→九戸城→脇本城→秋田城と6ヶ所の城を制覇(?)しました。


しかし、この城廻りは単に城を見るだけが目的ではありません。


これだけは理解して欲しい。


巡るだけじゃ、単なるマニアに過ぎませんからね。


ぼくは城マニアじゃありません。


旅行マニアなのです。


城にはもちろん興味がありますが、ある意味、旅行の口実にすぎません。


旅行を通して、様々に感じる自分が目的なのです。


・・・・・・・


そんなことはいちいち言わなくても分かってるよ・・・という読者ばかりでしょうが、一応念のため。(^_^)v