晴天を衝け第9話見逃しました | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、「晴天を衝け」の第9話を見逃してしまいました。(TT)

桜田門外の変、見たかったなぁ~。

この物語、なかなか先に進まない。

そして、いつまでも徳川家康がオープニングで登場する。

明治を中心に活躍した渋沢なのに、展開がまどろっこしくてやりきれない。

栄一の結婚相手なんて、興味ないワ。

・・・・・・・

そこで気が付きました。

ははぁ~ん、渋沢栄一という人物を描くのに、前半の江戸時代に重心を置いてストーリー構成しているんだと。

江戸時代というより、徳川慶喜との人間交流を通して描くつもりなんだなぁ。

云わば主演は、草なぎ剛とのダブルキャストなんですね。

そういえば、栄一の物語より、慶喜の物語の方が断然面白い。^m^

このあと、栄一は江戸に出て攘夷論に感化され、テロリストとして追われる羽目になる。

死を覚悟するところまで追い詰められ、何たることか慶喜の家来になっちゃうんですね。

倒幕を狙っていた人物が、幕府側に寝返るんですから、明治以降の経済人として成功する過程より、断然面白いドラマになりますよね。

ひょっとして、最終回まで徳川家康が出てきて、明治の部分はナレーションで片付けられるのか?

まさかね。(^^ゞ