Black Lives Matter「BLM」ってなんだ?(訂正あり) | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ブラック・ライヴズ・マター(Black Lives Matter「BLM」)という言い方が浸透しつつあることを知りました。

直訳すれば「黒人の命は大切」ってことです。

これを聞いたとき、大切なのは黒人の命だけじゃねぇよ・・・っと反応してしまいました。

欧米人の有色人種を見下す態度は、誰だって知っています。

海外旅行で不愉快な経験をしたことのない日本人は皆無でしょう。

ぼくら日本人も、差別とはどんなものかを知っているつもりです。

しかし、生まれながらにして、いわれのない差別を受ける宿命を背負った人生って、本当に理解できているのかと自問します。

ぼくはいろんな国を経験したので、日本ほど差別の少ない国はないと知っています。

肌の色による差別もそうですが、貧富の差や身分の差による差別が極端に少ないのが日本です。

そんな特殊な国に住む人間が、黒人差別の本質を理解できるはずがないのです。

・・・・・・・

全ての命は大切であり、等しく尊重されなくてはならない。

そんなことはみんな知っているのに、「BLM」という言葉が出てくる。

黒人の命が軽んじられているからでしょう。

なぜ軽んじられるのか?

アフリカの歴史が鍵でしょう。

そもそも差別の基本要素は何でしょう。

外見

経済力

そして歴史でしょう。

これを書き出したらキリがなさそうですね。

・・・・・・・

人類の発祥の地はアフリカです。

アフリカは全体的に標高が高く涼しい気候で、とても住みやすい地域です。

採集狩猟生活が成り立つのです。

だからこそ、弱い人間でも生き延びることが出来たのです。

でも、人間は知恵があって好奇心が強い生き物ですから、アフリカ大陸から全地球まで広がっていったのですね。

ネグロイド、モンゴロイド、そしてコーカソイドと別れていったのですから、生体としての優劣はあるはずがありません。

逆に、ケニアに行って驚いたのですが、黒人はとても優れた肉体の持ち主なんです。

アフリカにもたくさんの文明があって、黒人だから遅れているということはありません。

しかし、経済は遅れています。

それは何故か?

突拍子もない話に聞こえるでしょうが、それは「鉄器文明」に乗り遅れたからです。(全くのデタラメでした。)

そしてやって来た西洋人による奴隷化、植民地化です。

・・・・・・・

結論として、黒人が差別されるのは、不幸な歴史によるものです。

・・・この辺で一旦止めておきます。m(_ _)m