ミライが家にやって来た | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、トヨタミライが納車されました。


正直なところ、このデザイン好みじゃないです。(^_^ゞ

このクルマに限らずトヨタのデザインってイマイチです。

昨日は、一日中(500ページもある)マニュアルを読んでいましたが、サッパリ理解できません。

今まで乗っていたクルマが如何にアナログか思い知らされます。

スマフォさえろくに扱えないジジイにとって、ハードル高すぎます。(TT)

燃料電池車なので発電しながら走ります。

ですから基本、電気自動車です。

やたら静かです。

エンジンをかけるというより、スイッチを入れるって感じです。

電気モーターですので、低速でもトルクが発生し、この加速感を知ったら、もうガソリン車には乗れません。

車体はやたらデカイです。

そのデカさは車庫に入れてみて実感します。

このサイズは予想外です。

今までは車庫から一発で出ていたのに、一度切り返しが必要です。

コセコセ走らずに、ゆったり走るクルマだということです。

運転が終わると、カーナビに「もっと丁寧な運転を心がけてください」なんて、余計なメッセージが表示されました。(ーー;)

これからは、年齢相応の運転をしなきゃ。(^_^ゞ

標準で殆どの装備が付いています。

運転補助装置や各種の安全機能、気の利いたアクセサリー、皮張りシートなど。

オプションで付けたのはドライビングレコーダー(カメラね)くらい。

気付いた欠点は、ボンネットが見えないので、車幅感覚が掴めないこと。

車体の大きさを掴むまで、相当時間がかかりそうです。

・・・・・・・

新しい技術を先駆けて体験するって、ぼくの好みというより、習性なのです。

二者択一を提示されたとき、選ぶのはリスクを取ったほうなんです。

単なる新しい物好き?

・・・とは違うんです。

上手く言えないけどね。(^ω^)