【狭義には、SNSとは人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。】
とあります。
そう、人と人の繋がりです。
日本薬科大1年の女子大学生、18歳がSNSのひとつである掲示板を通じて知り合った35歳の男性に殺害された事件。
掲示板については知りませんが、このブログも立派なSNSです。
正直なところ、ぼくも繋がりを求めています。
その証拠にブログを通じて、18人のブロガー(主に女性)と実際に会っています。
今から思えば、皆さん勇気があったんですね。
だって、実際に待ち合わせの場所に、あの犯人のような容姿の男が現れたらどうします?
彼が掲示板上でどんな男を演じていたのかを考えると、余程の文章力だったのでしょうね。
人と人の繋がりを促進するのが目的なのですから、会うのを制限するのは不可能です。
今回は、こういう悲劇になってしまいましたが、影では数多くの事件が表沙汰にならずに埋もれていると容易に予想できます。
悲しいですね。
安全を考えたら、会わないほうがいいのかな。
会うなら、人目の多い場所を選ぶ、待ち合わせ時間に遅れるのは最低限必要でしょうね。
ちなみに、実際にぼくが現れたとき、第一印象はどうだったのでしょう?
それが気になります。(-_-;)