ノートパソコンの復権 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、アップルがiPadの新機種を発売しましたね。

 
ティム・クックが言うには、ノートパソコンよりiPad(タブレット)の方が売り上げ台数が多いんだって!
 
・・・・・・・・
 
ノートパソコンは早い段階から持ち歩くことを理想としていました。
 
電車の中で打つスタイルがカッコいいとされて、皆が憧れたものです。
 
ノートパソコンがラップトップとも呼ばれる所以です。(Lap=膝)
 
初期のノートパソコンは重すぎて、ラップトップどころかKnee Crusher (膝潰し)と揶揄されるくらいでした。
 
今では1,000グラムをアタリマエで切る軽さで、バッテリーは一日中持ち歩いても充電する必要がない。
 
以前はコンセントを探して歩いたものです。(^_^ゞ
 
これだけ実用化されれば皆がノートパソコンを持ち歩くかと思いきや、スマフォに一足飛び。
 
膝上なんかもうダサいのです。
 
パソコンが胸のポケットに入っちゃう時代なのである。
 
・・・・・・・
 
ぼくのブログはどんなディバイスで読まれているか調べることができます。
  • Amebaアプリ36.5%

  • パソコン33%

  • スマートフォン28.7%

  • フィーチャーフォン1.9%

Amebaアプリってのはパソコンでは使わないので、スマフォかタブレットになるはずです。
 
すると大雑把にパソコン1/3、スマフォ(タブレット含む)が2/3になりますよね。
 
あくまでもこの割合はブログ、それもアメーバのものですが、おおよその利用のされ方と考えていいでしょう。
 
・・・・・・・・
 
ぼくはパソコンでブログを打っていたのですが、最近はタブレットがほとんどです。
 
手軽なので、旅行先でも寝っ転がっていても、こうやってTVを見ながらでも打てるからです。
 
皆さんはどうなのでしょう?
 
スマフォで打つのでしょうか?
 
ぼくはスマフォを持っていないので分かりませんが、長文になりがちなブログだと、すごく打ちにくくないですか?
 
若い人には苦にならないのでしょうが、ぼくくらいの年齢になるとタブレットでも打ち間違いが多発するんです。
 
いま、途中からタブレットから切り替えて、久しぶりにノートパソコンで打っています。
 
やっぱ、使いやすいですね。
 
iPadよりMacBookが欲しいな。^m^