そう、カミさんはぼくの誕生日を完全に忘れていたのです。
タブン忘れているだろうなぁと思いつつ、スパークリングワイン(シャンパンじゃないよ)を一人で飲んでいた。
カミさんと次女の二人で明後日からフランス旅行をする関係で、パリは寒いらしいとカミさんが言うので、40年前の誕生日はパリで迎えたんだよという話をした。
するとカミさん、ようやく気付いたらしく、「あっ!今日、誕生日だったよね。すっかり忘れていた」・・・ですもんね。
ああ、ヤッパリ。
分かっちゃいるけどガッカリ。
淋しいもんです。
まあ、ほのめかして気付くだけマシ・・・か。
話題を新婚旅行で行ったパリに切り替え、あのとき行けなかったルーブル美術館、休館日で見られなかったヴェルサイユ宮殿の館内が見れるねぇ~、オペラ座の近くではもう生牡蠣が食べられるはずだよ~ってな話をしたのでありました。
新婚旅行は結婚した年の翌年だから33年前ね。
あのとき、ぼくに頼りっきりだったのに、妻ってこうも変わるものなんですね。
_ノ乙(、ン、)_