久し振りというより、初めて見る日本代表の戦いぶりでした。
だって、攻撃しているんだもの、あの日本代表が。(^ω^)
今までバックパスばかりを見せつけられて、これが日本の目指すパスサッカーかよと思っていたでしょ。
詳しい解説は知識と経験が豊富な専門家(?)連中に任せるとして、ぼくが注目したいのは森保監督。
ぼくにとっては森保who?でして、どんな人物か全然知りません。
ただ、この日本代表の変身ぶりをみて、あのNHK【奇跡のレッスン】をどうしても連想してしまうのです。
ひょっとして彼は本物のコーチかも?
しつこくてゴメンなさい、またぼくの考えたコーチの資質を挙げておきます。
1)一目でチームの欠陥を見抜き、その対処法を知っている。
2)メンバー各自に合致する処方箋を知っていて、それを合理的に教える手法を知っている。
3)優れた心理学者である。
4)その競技について深い知識と、独自のトレーニング哲学を持っている。
5)そして、頭を使って自分で考えろと選手の自発性を促す。
これらの資質を森保監督は持っているのかもね。
あまり誉めるとあとが怖いので、楽しみに見守っていくことにしましょう。