新たな巨大な相手 | 今日も「一歩前進」  

今日も「一歩前進」  

ファーストピース社長のブログ

おはようございます。

 

いよいよ!世はクリスマス!

この週末も、日本人の消費は、

普段に比べて、大きく動くでしょう!

 

そんな季節を前に、

東京の下町、上野の街に、

最近「PARCO」がオープンしました。

 

でも、この「PARCO」は、

百貨店の松坂屋と提携していて、

「PARCO-ya(パルコ屋)」と銘打っています。

 

例えば、

パルコ、ルミネ、マルイ・・・・とか、

伊勢丹、松坂屋、高島屋・・・・とか、

かつては屋号は絶対的なものでした。

 

でも今は、

いろいろカタチや規模、

スタイルを変えて、

今回の上野のように、

出店します。

(ルミネの中に「ISETANミラー」が入ったり)

 

それはかつて、

店対店で戦うスタイルが絶対だったものが、

今では、

相手はイーコマースという、

デカイ敵になりました!

 

今までの常識では勝負になりません!

 

そんな相手に対抗するため、

リアル店舗は、

協力することを余儀なくされました。

 

大企業や、

伝統的な企業は、

総じて変化を嫌う傾向が見受けられます。

 

そこにいる人が変化を嫌うから、

動かない、遅い・・・・。

 

そんなわずかな間に、

時代はどんどん変化する。

 

ある意味、

今回の上野の「PARCO」は、

とても衝撃的でした!

 

そして、やっと起こった変化の波は、

さらにスピードを増すはずです!

 

我々、リアル店舗世代には、

楽しくてたまりませんね!

 

これからの、

業界のコラボに注目していきたいと思います。

 

ちなみに、

私が妻と出会ったのは

パルコ(池袋)でしたけどね・・・・。

 

あまり、今回の話と関係ありませんが・・・・(笑)

そんなことを思い出すクリスマス2017。

そういえば・・・・結婚20周年でした!

 

そりゃ、世の中も変わるわ・・・。

 

「戦う相手が大きく変化していること」

今日も一歩前進、感謝です。