こんにちは。
今年最後のビジネスセミナーにて、
再確認した、基本をもう1つ。
売るべき、
モノにしても、
サービスにしても、
相手に人に、その商品を使用、利用している状態を、
想像させることが最も大事だということです!
相手の人が、それを想像できれば、
その次の段階に進みます。
相手の人は、
ここがわからない、
ここが不安というポイントが明確になるので、
後は一緒にそれらを、
取り除いたり、
解決して差し上げれば、
グッと・・・・買うか買わないか?
最終判断のところまでたどり着きます。
そこから先は「信頼」と「現実」と言ったところでしょうか?
昨日、書いた、
偉大な教室シリーズに当てはめると、
割と、1の「平凡な教師」がやる、
説明ばかりしている人って、
見かけますよね?
自分もたまに、
そうなってるケースもあるかもしれません・・・・。
「相手の問題を解決する!」
これこそが、
提供することの基本。
すなわち、
信頼関係の構築です!
つまり、
売るということは、
相手の立場に立って、
不安を解消し、
信頼ができれば自然とついて来る!
しっかり、
年の瀬に整理できました!
あとは・・・
わかっちゃいるが・・・やっているか?問題です!
「売るとは相手の問題を一緒に解決してさしあげること」
今日も一歩前進、感謝です。