【今年の傑作選?】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

>ココ国庫さん

リンゴ三昧も悪くないかもですよ!

リンゴの皮に含まれるウルソル酸には
筋量増加や脂肪減少に効果があると
する研究結果があるんですよ。

1日30個くらい食べて下さい。

またリンゴに含まれるケセルチンという
成分には脳卒中を予防する効果があ
るという報告もありますが、これは1日
1個のリンゴで十分だそうです。


マッスルにも、健康にも、りんごは素晴
らしい!




>はっちさん

『修正』、『改善』ですか。恋愛は感情で
相手を見てしまいやすいですから、
それって大変だなぁって、僕は感じます。


イギリスの作家、トーマス・ハーディは
こんな言葉を残しています。

『分別を忘れないような恋は、そもそも
恋ではない。』


愚かさの集結でいい。


その証拠に、
『愛している』だの、『今までこんなに好
きになったことない』だの、すぐに簡単に
言いやがる男も少なくはない(笑)


****************************


僕が秋田広面店に来てから、ちょうど
3年が経過した。最初の1年は意識し
なかったが、ここ2年はなんだか長かっ
た。


『やっと今年も終わりか・・・』


去年の今頃もそんなことを考えてい
たような気がする。


ひょっとして、ブログを書くようになっ
たからだろうか。文章を書きながら
自分と向き合う時間は、間違いなく増
えている。


特に今月は長く感じたなぁ・・・


******************************



さて、今日は『クリック投票』の結果か
ら、反響の大きかった『ノートの中身』
の本年の1位~5位を勝手に発表しま
す。





第5位
【牛乳は危険な飲み物???】

小難しいことを書き連ねたにも関わら
ず、意外にも反響が大きかった。
『牛乳は人間ではなく、子牛の飲み物』
というところに、『確かにそうだよね!』
という感想を結構いただきました。


第4位は同点で2つ

疎まれることが職務の人達

これは多分、僕が本当に伝えたかった
こと以外の部分で票を集めたんだと
思います。それは何かというと・・・
読んでみるとすぐに分かります(笑)


【悪いのはあなたじゃない】

このブログには、結構熱いメッセージ
が多く寄せられました。普段はサー
ビスを提供する側にいる読者様が
多いんだなぁと感じたのを覚えてい
ます。


第3位

【仕事とは・・・】

個人的には、こういう話が今はやっぱ
り熱が入ってしまう。
すぐに自分の給料のことに敏感になっ
てしまう人は必読ですよ。努力や能力、
働いた時間や責任、そんなことばかりに
フォーカスして給料のことを考えるのは
実にいただけない行為。


第2位

【理不尽さから学ぶこと】

僕が秋田広面店に転勤にならなかっ
たら、もしかしたらずっと思い出すこと
などなかったかも知れないお話。
これも熱いメッセージをたくさんいただ
きました。



さて、第1位です。これはつい最近
書いたばかりなのですが、圧倒的な
1位です。僕も驚きの2位に11票も
の差をつけての圧勝です。

【げんきのいずみ】


僕のブログでは、大体が何かの出
来事を自分の体験などに結び付け
て、そこから気づいたことを書くパタ
ーンですが、【げんきのいずみ】は
完全に出来事を描写しただけの内
容でした。


やっぱり登場人物のおかげかな(笑)
読んだ本人からも『これは伝わりま
すよ』と感想をもらっただけある。


僕の中でも今年一番心に残る出来事
だったと思います。


ちなみにタイトルにある「いずみ」は
2つの意味がかかっている。気づき
ましたよね?


以上、勝手に発表ベスト5でした。


****************************


今年も1年間、僕の暑苦しい駄文に
お付き合い下さいまして、ありがとう
ござました。


そして感想やご質問、色々な言葉を
などを送って下さったり、クリック投票
をして下さった読者様。あなたのその
反応に内海がどれだけ励まされてき
たことか。

重ねて心より感謝申し上げます。


来年もあなたにとって良い年となりま
すように!