ピッカピカ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

 

 

 

今の家になってから、なっかなか登場の機会のない私の銀製品たち。

 

 

一時、はまっており、イタリア人の知り合いや義母にプレゼントでもらったり(アンティークの物も)、自分で買ったり…少しずつ集めていました。

 


が、今の家になってからは銀製品が家のスタイルに合わないのと、ピピウが触るから置物とか置けなかったのと、置く場所無いのと、ピピウの健康のゴタゴタとコロナとで家に人を呼ばないから食器などは使う機会もなかったんですが…

 


そういえば、あったよね真顔

 

と、ふと思い出したんです。

 

 

ずっと使っていない銀製品は、全部真っ黒になっていました。

 

 

この銀製の手入れというのがなかなか面倒💧

 

頻繁にきれいに磨かなければピカピカの銀色を保てないわけです。

 

だから、飾ったり、使ったりするのをやめたというのもあります。

 

 

 

 

家にある重曹と塩とアルミ箔と熱湯で、けっこうきれいになるので、これらだけ久しぶりに手入れしてみることにしました。

 

 

ビフォー

 




 

アフター

 




 

やっぱり輝く銀製品は美しいねニコニコ

 

 

ただ、このシルバーの小皿、デザート用のカップとか、ワインボトルを置くために使っていたのですが、使用してすぐにきれいに拭かなかったためか、今回の手入れでは黒い汚れが残った物も。

 

銀製品磨き専用のクリームを買って、一度きちんと磨こうと思います。

 

 

 

真ん中の穴の開いた貝殻の形のスプーンはオリーブの塩水漬けやピクルスなど、液体に漬けてある物をすくう物。

 

これはきれいになりました。

 

 

 

結婚祝いにもらった銀製のデザートスプーンも、まぁ、真っ黒!

 

これも一度、きれいにしないと…

 

そうじゃないと使う機会があっても使えない。

 

 

 

最近は少しだけ人を家に呼ぶようになってきました。

 

だから、家に眠っているこういった物を、また使うようにすればいいよねニコニコ

 

 

 

手入れはめんどうだけど…

 

 

やっぱり、美しいです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

リチャードジノリも大好物!

 

 

 

 

 

 

インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村