ちょっとだけ困る、日本でのリクエスト | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

 

 

 

日本に帰国すると、ほぼ毎回、誰かにされるちょっとだけ困るリクエストがあります。

 

 

以前は私にされるリクエストでしたが、ピピウが話すようになってからは、ピピウがされるリクエスト。

 

 

 

 

 

「何かイタリア語、しゃべってみてキラキラ

 

 

 

 

 

頻繁に受けるリクエストではありませんが、日本に帰国すると、時々だけれど、されるかなタラー

 

 

 

 

このリクエスト、別に不愉快にはならないし、すごく困るわけではないんですが、微妙に困るんです。笑

 

 

だって…

 

 

 

急に1人で

イタリア語で

何を話せばいいわけ?

 

 

 

 

私がこのリクエストをされたとき、「えー!そんな急に言われても!何を話せばいいの?」と逆に質問すると、リクエストした人ももちろん何を言ってほしいかなんて考えてもおらず…タラー

 




“Buongiorno.”(こんにちは)

 

とか

 

“Come stai?”(元気?)

 

とか

 

イタリア語で言えないこともないけど…

 

 


それ聞いて、

本当に嬉しい?

 


って思うし、通じないのに一人で話すの

 


恥ずかしいんですけどアセアセ

 

 

というのが本音です真顔

 

 

 

 

 

イタリア人ダンナがいるならいいんです。

 

普通にダンナにイタリア語で話しかければいいだけだから。

 

 

でも、イタリア語を知らない人たちに向かって、イタリア語を話すのって…

 

 

難しいです真顔

 

 



 

だって、よく考えてみてください。

 

確実に日本語が通じない外国人に、日本語でペラペラ話せますか?

 

 

 

 

私が考えすぎなんでしょうか?

 

 

 

 

ピピウは日本ではずっと日本語を話します。

 

前回の帰国では、日本からイタリアにいるダンナとビデオコールをするときですら日本語で話すので、「イタリア語で話しなさい!」と言わないといけなかったほど。

 

 

 

日本で日本人に「イタリア語を話してみて。」と言われても、「いや。」と頑なにイタリア語を話さなかったピピウ。

 

 

もしかしたら、何を話していいか分からなかったというのもあるかもしれません。

 

もしかしたら、「日本では日本語で話さないといけない!」という思いが強いだけだったかもしれません。

 

 

 

 

とにかく、

漠然と「イタリア語を話してみて。」

というリクエストは、

正直、「えタラー何を話せばいいんですか?滝汗

となるので、

できれば、イタリア語で聞きたいフレーズ

リクエストしていただけると助かります。笑

 

 

 

 

ちなみに、ピピウは学校で逆のことも起こっているようで…


 

ピピウが日本語も話せると知った先生が、ピピウに日本語で話すことをリクエストしたそうです。

 

ただ、そのリクエストの仕方が、

 

「ピピウ、何か日本語を教えてちょうだいよ。」

 

だったようで、

 

ピピウが先生に教えた日本語は

 

「大好きハート

 

だったそうです。

 

 

その日のお迎えの時、先生が、

 

「今日はピピウに日本語を習ったのよ。

“DAISUKI!”(大好き!)

うまく言えてる?

“Ti voglio bene!”っていう意味だって教えてくれたんだけど、合ってる?」

 

と。

 

 

 

合ってるグッ

(Ti voglio beneは人に向けてしか使えないけど。)

 

 

先生は

「DAISUKI!」

と言いながらピピウをハグし、

ピピウも

「大好き!」

と言いながら先生に抱きついていました。

 

 

なんだ、この光景。

 

微笑ましけど、笑える。笑

 

 

 

 

でも、言葉のチョイスがよかったです👍


私よりセンスがいい👍

 



ピピウが先生に

 

悪い日本語を教えてなくてよかった…

 

と、ほっとした母でした💧

 

 

 

 

あ、そっか!

 

この夏、日本で、「イタリア語をしゃべって!」って言われたら、“Ti voglio bene!”(大好き)って言うようにすればいいかひらめき電球

 

 

 

 

今年の夏は、ピピウの“大好き”が日本で溢れそうですハート

 

 

 

 

 

 

インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村