#お酒での失敗談 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

このテーマを選んでおいて

なんなんですが


お酒で失敗したことは

一度もない

真顔





お酒はけっこう飲む方だと思います




大学生のころ

一人暮らしをしていたんですが

一人でも

赤ワインのボトル一本買って

一人で家で飲んでました

シャンパン



ワインボトル一本なら

一人で余裕でいけた

20代

グッ



赤ワインがその頃から

大好きでした

🍷



大学のサークルや

ゼミのメンバーと飲みに行くと

酔っぱらうメンバーがいましたが

私はその

"酔っぱらう"

という感覚が未だに分かりません




お酒をいつもより多く飲んで

テンション高くなったりしたことはありますが

記憶を失くすとか

しらない間に寝てるとか

誰かに絡むとか

人前で吐くとか

お酒で自分を見失ったことは

一度もないです


日本でも

🇯🇵

イタリアでも

🇮🇹





大学生のとき

二日酔いになったことはあります


翌日

「気持ち悪い…」

ってなったことは



でも、それくらいかなぁ




だから

お酒は大好きだし

飲むけれど

酔っぱらうという感覚が

あまり分かりません



別に酔っぱらいたくはないので

それでいいのですが





唯一

イタリアで

「ヤバッ…」

と、おもったのは




ダンナと付き合いはじめたころ


たまたま

アペリティーボをするために入った

フィレンツェ歴史地区に当時あった

メキシカンBARでのこと



イタリアでは

夕食の前に食前酒を楽しむ文化があります



その日も

レストランへ行くにはまだ早いから

一杯飲んでいこう

ってことになって

入ったんだと思います



そこで

私は何を注文したか

覚えていないんですが

ハッキリ覚えているのは

ダンナがマルガリータを注文したこと

🍸



マルガリータは

テキーラをベースにしたカクテルで

なかなか強いお酒です




カクテルって甘くて

昔からあまり好きではないんですが

大学生のころ

ウォッカベースで

さっぱりしたグレープフルーツジュースに

カクテルグラスに塩を付けた

ソルティードッグ

好きでした


ダンナのマルガリータを味見したら

お気に入りだった

ソルティードッグに似ていて

"これは美味しい!"

と思ってしまったんですよね



私が気に入ったものですから

ダンナは自分のマルガリータを

私に譲り

調子に乗った私は

2杯目のマルガリータも注文したのです


「これ、強いけど、大丈夫?」

と心配するダンナをよそに

2杯目もグビグビ飲む私


飲んでいるときも

飲んだ後も

特に何も感じなかったのですが


店を出る前に

トイレへ行っておこうと思って

座っていたカウンターの高い椅子から降りると


目の前が

真っ白になった

真顔




「え、目の前が

真っ白なんだけど」

と言う私を見て

心配&爆笑のダンナ



結局

目の前が真っ白になったのは一瞬で

そのあとすぐに

視界は戻ったし


記憶を失くすこともなく

倒れることもなく

そのあとのレストランへ行けました



でも目の前が

真っ白になったのは自分もビックリで

空きっ腹に

マルガリータ2杯はやめよう

と心に誓った

20代前半でした

キラキラ




こんなこと書いてたら

久しぶりに

マルガリータが飲みたくなってきた

🍸



酒は飲んでも

飲まれるな


ホントにそれ


これからも気をつけて

お酒を楽しみたいと思います










お酒での失敗談

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村